ぱたぱた

ちえの実だったり日常だったり。

ちえのめ 6月号 中旬編

IT'S クラウディ! IT'S クラウディ とぅでぇーい! 久々な曇り空な気がするー。 気がするーー。 って、昔、そんな芸人さんいましたよね。 Eテレのピタゴラスイッチで アルゴリズム体操 歌って踊ってた芸人さん。 ごめんなさい、名前がちょっと出てこないん…

こくちーずあま『ディジュリドゥ演奏会』

久々なこのコーナー。 告知ですー。 来る 6/20(木)! 当ちえの実で! 稲垣遼さんによる「ディジュリドゥ演奏会」が開催されます!! (あの~、ディジュリドゥ ってなんですかぃ???) そんな声が聞こえてきそうなので、少しお知らせ致しますとですね。 こ…

ちえのめ 2019.6月号 上旬編

どーも、みなさん こんばんみ。 ビビる大木さん風に はじまりましたけども。 気付けば6月ですね。 ジューンです。 June。 ジューンブライドですわ。 山ちゃん、優さん、そこに乗っかりましたかね。 おめでとうございますね。良き良き♡ 因みに。Yahoo!知恵袋…

ちえのめ 2019.5月号 下旬編

ここ数日、お天気ぐずつき気味な青森CITYですが 皆様いかがお過ごしですか?? 明日から6月ですって。 「いやはや、ほんっと早いよねー!まいったまいった」どころの騒ぎじゃないですよ。 下半期突入ですからね。 ぼやぼやしてちゃ ノンノン ですよ。 あて…

ちえのめ 2019.5月号 中旬編

5月中旬っていうか、 もはや 下旬の域ですけれども。 皆様、ごきげんいかがですか? 一気に暑くなってるとテレビなんかでやってますが。 ここ青森CITYでも 30℃超えてどーのこーの、って言うてますけども。 体感的には 「まんず ちょんどいい」のは あてくし…

ちえのめ 2019.5月号上旬編

世の中、なんでか ぱっ!と目をひく方っていますよね。 目の前を通りすぎて行った人に目を奪われること、たまにありますよね~。 たまたま遭遇する有名人や芸能人でも ぱっ!と見てすごーくキラキラ!してる方もいらっしゃいますし。 あてくしね、東京とか歩…

あてくしごと「会津いいとこ1度はおいで」の巻 part2

さてさて。 会津といえば そう 「白虎隊」です。 「鶴ヶ城」です。 白虎隊はドラマもありますし、 特にあてくし世代の方々なんかには 堀内孝雄さんの「愛しき日々」が主題歌のドラマ、白虎隊。 かれこれ30年もっと前位のドラマですよね、確か。 (ヒー!30年前…

あてくしごと「会津いいとこ1度はおいで」の巻 part1

あてくしが中学生だったころはね。 そう、あれは昭和後期ですよ。 もはや昭和の終わりですよ。 その頃は、青森CITYの中学生の修学旅行といえば。行き先は決まっていましたよねっ。 そう、「東北一周」の旅でしたよねっ、同年代の皆様。 赤べこ作りましたよね…

ちえのめ 4月号下旬編

平成最後の ちえのめ でございます。 あと数日で 令和 ですな。 良き良き。 この元号の変わり目を機にしたりしなかったり、 ま、各々のタイミングなんですけども 色んなことを終わらせてみたり、または 始めてみたり、と ま、なんか動きがある方も多かったり…

あてくしごと「あぁぁあー!悶絶!」の巻

あぁぁああーーーーぁあーーーあーーーーーーーーーーーーーーっ! 今日はよく悶絶した日でした、あてくしったら。 LINE ね。 LINEで、 やっちまったあぁあーあーあーー!! ですわ。 LINEの機能にある「お友達自動追加」。 あてくしは↑この機能の必要性を全…

ちえのめ 4月号中旬編

やったー! 今日は雨でーす! Rainy Day♪ 実にいいっ! 雨の日のちえの実は とってもとっても落ち着くんですわー。 たまらんですわー。 「待ってました!」 ってな気分です、あてくし。雨の日を。 雪や雨が降る日は、当店 いつもよりお客様が少な目になる傾…

ちえのめ 4月号上旬編

皆様、世の中 4月でございますね。 卯月でございます。 新年度の始まりですな。 最近はコロッコロとお天気が変わって 雨だったり雪だったり 雷鳴ったりもしたり 更に花粉や埃も飛び回って まー、忙しいですよね。 まー、春ですからね。 東京なんかでは「や…

ちえのめ 3月号下旬編

たまーーーーーーーーに。 たまーーーーーーーにあるんですよね、不思議な感じの日が。 いつもと違う流れの日、とでもいいましょうか。 毎日お陰さまで 楽しくお店に立たせて頂いてますと たまーーーーーーーーにあるんですよね。 そう、ほんっと 忘れた頃に…

ちえのめ 3月号中旬編

んんーーーーーっ! んんっーーーーー!もうっ!!! なっかなか春になりきらないーーーーっ!!! やっぱり少しだけ雪降ってくるーーーーっ!! さすが青森ーーーーーーーぃ!!! 今更ながら 青森の冬の粘り強さに地団駄踏んでおりますあてくしです。 みな…

ちえのめ 3月号上旬編

皆様、本日は3月3日です。 そう、耳の日ですね。 そう、桃の節句ですね。 ひな祭り。 女子の健やかな成長を祝う日。 ん?健やかな成長を願う日でしたっけ? 兎に角そんな感じです。 「女子」なので、一般的には、幼子から若い娘さんを指すみたいですが 最…

ちえのめ 2月号下旬編

皆様、本日で2月が終わりますね。 今年は雪融けも少し早く 地面が、アスファルトが すっかり見えてるじゃないですか。 もう嬉しくて嬉しくてたまらんですね。 でも ま、雪が溶けたら溶けたで 花粉やら砂埃やらで喉鼻ムズムズだったりしますけども、 アレル…

あてくしごと「別室ご用意できました」の巻

知人に借りて読んだ本が、凄く良くてびっくりしました。 すごく有名で売れ続けている本って、やっぱりいいんですね。 読んだ事がある方も多いとは思います↓ コチラ! 脳科学分野の方がわかりやすく書いて下さってる本って、 ほんっと読みやすいし、素人でもスッ…

ちえのめ 2月号中旬編

やーーーっとこさ、 ほんとーーーーーうに やーーーーっとこさ、 風邪っ引き症状が治まってきました、あてくしです。 皆様、いかがお過ごしですか?? もう時期、雪の季節も終わりますね。 雪かきをこなしてきた皆様、本当にご苦労様でした。 もうちょーっと…

ちえのめ2月号 上旬編

皆様こんにちはーっ。 「ちえのめ1月号下旬編」を書こう書こうと思っている内に 気がつけばうっかり2月になっておりました。 皆様、節分、如何お過ごしですか? 恵方巻き、食べましたか? いやぁ、このペースじゃ あっという間に春がきて、間もなく夏にな…

あてくしごと 「八甲田丸で感無量」の巻

ま、一般的には キッズが興味を持って参加するであろうイベント 「八甲田丸 船内探険ツアー」なるものに参加してきました。 勿論、だいの大人であるあてくしが参加したいので申し込みしたんですけどもね。 こんな面白そうなイベント、参加しないで生きていら…

ちえのめ 1月号中旬編

お気付きだろうか? ちえさん店内に置いてあるギターの存在に。 真夏の心霊特集的に始めてみましたけれども。 ほい、この子。 ちえさん店内の小上がりに ひっそりと置かれているギターです。 思い返してみるとですね、 このギター、30年ものなんですよ、皆様…

ちえのめ 1月号上旬編

皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します。 始まりましたね、2019年。亥年。 皆様、出だしから上々ですか? あてくしね、亥は イコール いのしし かと思って生きてきてしまったんですが 「亥」いずなっと「猪」なんですね。 そこに気付けて良かったな。っ…

あてくしごと 「チーズで感無量」の巻

テレビで見ていて これは食べてみたいじゃない! と思っていたものを二品食すことができました。 一品目がこちら!↓ そう、あの、 チーズタッカルビ。 お店はどこも混んでいましてね。 人気店は、噂通り、いや、噂以上に長蛇の列で。 タピオカドリンク屋さん…

ちえのめ 12月号下旬編

皆様。 本日12/29より、当ちえさんも 年末年始のお休み、イコール、お正月休みに入らせて頂きました。 間もなく終わる2018年も、 皆様に支えられ、盛り上げて頂き あてくし店主はとても楽しく幸せに過ごすことが出来ました。 本当に本当に どうもありがとう…

てふてふ

皆様、こんにちは。あてくしです。 すっかり世の中、12月ですね。すっかり寒いですね。 と 言いたいところですが。 昨日なんかは、日本中、 冬なのに夏みたいな気温になった日だと。12月なのに気温が夏日になったと。ニュースで報じておりましたが。 ここ、…

ちえのめ 10月号 中旬編

女性 って いいな。って、最近しみじみと思うんです↑。「思うんです」、の 「 す 」 にアクセントつけて発音して下さいね。って意味での「↑」マークです。 「おばんどすー↑」みたいなね。 気持ち関西風な発音ですね。今日はそんなアクセントでお届け致します…

鳴海修平さんお話会 in 青森

あぁ、しまった。もう何日も経ってしまった。開催日から。 常日頃から過去はどんどん忘却していくタイプのあてくしではございますが、4日前のことなんか、もう、何年も前の事に感じてしまうのでどれだけ思い出せるのか甚だ不安ではございますが、やってみま…

part1&part2 開催記録

さ。 開催日から数日経ってしまいましたが。去る 10/2、トニーの日に開催された、 育自のための小さな魔法の開催記録を綴りたいと思いますー。 あてくし、ぎっくり腰。 ぎっくり爆弾を抱えて挑む育自。 がっ、頑張ろう、あてくし! 参加者様からの珈琲の差し…

あてくしごと 1002

昨日、10/2、トニーの日。 の出来事を綴ります。トニー。 感謝の日だよ。全て感謝の日となったよ、トニー。 あてくし、数日前に、腰、やられまして。しゃがめないし、手で支えないと立てないし、階段上るのも痛いし、 くしゃみも痛い。笑っても痛い。なんじ…

ちえのめ 9月号 中旬編

なんか、まだまだ 意外と暑いです、青森city。残暑、頑張ってくれてます、青森city。 って言ってると、すぐ寒くなったりするのでね、 あまりそこには触れずに参りましょう。 皆様、こんにちは。あてくしです。 あと2ヶ月もすれば余裕で雪降ってきたりしちゃ…