ぱたぱた

ちえの実だったり日常だったり。

ちえのめ 4月号中旬編

やったー! 今日は雨でーす! Rainy Day♪ 実にいいっ! 雨の日のちえの実は とってもとっても落ち着くんですわー。 たまらんですわー。 「待ってました!」 ってな気分です、あてくし。雨の日を。 雪や雨が降る日は、当店 いつもよりお客様が少な目になる傾…

ちえのめ 4月号上旬編

皆様、世の中 4月でございますね。 卯月でございます。 新年度の始まりですな。 最近はコロッコロとお天気が変わって 雨だったり雪だったり 雷鳴ったりもしたり 更に花粉や埃も飛び回って まー、忙しいですよね。 まー、春ですからね。 東京なんかでは「や…

ちえのめ 3月号下旬編

たまーーーーーーーーに。 たまーーーーーーーにあるんですよね、不思議な感じの日が。 いつもと違う流れの日、とでもいいましょうか。 毎日お陰さまで 楽しくお店に立たせて頂いてますと たまーーーーーーーーにあるんですよね。 そう、ほんっと 忘れた頃に…

ちえのめ 3月号中旬編

んんーーーーーっ! んんっーーーーー!もうっ!!! なっかなか春になりきらないーーーーっ!!! やっぱり少しだけ雪降ってくるーーーーっ!! さすが青森ーーーーーーーぃ!!! 今更ながら 青森の冬の粘り強さに地団駄踏んでおりますあてくしです。 みな…

ちえのめ 3月号上旬編

皆様、本日は3月3日です。 そう、耳の日ですね。 そう、桃の節句ですね。 ひな祭り。 女子の健やかな成長を祝う日。 ん?健やかな成長を願う日でしたっけ? 兎に角そんな感じです。 「女子」なので、一般的には、幼子から若い娘さんを指すみたいですが 最…

ちえのめ 2月号下旬編

皆様、本日で2月が終わりますね。 今年は雪融けも少し早く 地面が、アスファルトが すっかり見えてるじゃないですか。 もう嬉しくて嬉しくてたまらんですね。 でも ま、雪が溶けたら溶けたで 花粉やら砂埃やらで喉鼻ムズムズだったりしますけども、 アレル…

あてくしごと「別室ご用意できました」の巻

知人に借りて読んだ本が、凄く良くてびっくりしました。 すごく有名で売れ続けている本って、やっぱりいいんですね。 読んだ事がある方も多いとは思います↓ コチラ! 脳科学分野の方がわかりやすく書いて下さってる本って、 ほんっと読みやすいし、素人でもスッ…

ちえのめ 2月号中旬編

やーーーっとこさ、 ほんとーーーーーうに やーーーーっとこさ、 風邪っ引き症状が治まってきました、あてくしです。 皆様、いかがお過ごしですか?? もう時期、雪の季節も終わりますね。 雪かきをこなしてきた皆様、本当にご苦労様でした。 もうちょーっと…

ちえのめ2月号 上旬編

皆様こんにちはーっ。 「ちえのめ1月号下旬編」を書こう書こうと思っている内に 気がつけばうっかり2月になっておりました。 皆様、節分、如何お過ごしですか? 恵方巻き、食べましたか? いやぁ、このペースじゃ あっという間に春がきて、間もなく夏にな…

あてくしごと 「八甲田丸で感無量」の巻

ま、一般的には キッズが興味を持って参加するであろうイベント 「八甲田丸 船内探険ツアー」なるものに参加してきました。 勿論、だいの大人であるあてくしが参加したいので申し込みしたんですけどもね。 こんな面白そうなイベント、参加しないで生きていら…

ちえのめ 1月号中旬編

お気付きだろうか? ちえさん店内に置いてあるギターの存在に。 真夏の心霊特集的に始めてみましたけれども。 ほい、この子。 ちえさん店内の小上がりに ひっそりと置かれているギターです。 思い返してみるとですね、 このギター、30年ものなんですよ、皆様…

ちえのめ 1月号上旬編

皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します。 始まりましたね、2019年。亥年。 皆様、出だしから上々ですか? あてくしね、亥は イコール いのしし かと思って生きてきてしまったんですが 「亥」いずなっと「猪」なんですね。 そこに気付けて良かったな。っ…

あてくしごと 「チーズで感無量」の巻

テレビで見ていて これは食べてみたいじゃない! と思っていたものを二品食すことができました。 一品目がこちら!↓ そう、あの、 チーズタッカルビ。 お店はどこも混んでいましてね。 人気店は、噂通り、いや、噂以上に長蛇の列で。 タピオカドリンク屋さん…

ちえのめ 12月号下旬編

皆様。 本日12/29より、当ちえさんも 年末年始のお休み、イコール、お正月休みに入らせて頂きました。 間もなく終わる2018年も、 皆様に支えられ、盛り上げて頂き あてくし店主はとても楽しく幸せに過ごすことが出来ました。 本当に本当に どうもありがとう…

てふてふ

皆様、こんにちは。あてくしです。 すっかり世の中、12月ですね。すっかり寒いですね。 と 言いたいところですが。 昨日なんかは、日本中、 冬なのに夏みたいな気温になった日だと。12月なのに気温が夏日になったと。ニュースで報じておりましたが。 ここ、…

ちえのめ 10月号 中旬編

女性 って いいな。って、最近しみじみと思うんです↑。「思うんです」、の 「 す 」 にアクセントつけて発音して下さいね。って意味での「↑」マークです。 「おばんどすー↑」みたいなね。 気持ち関西風な発音ですね。今日はそんなアクセントでお届け致します…

鳴海修平さんお話会 in 青森

あぁ、しまった。もう何日も経ってしまった。開催日から。 常日頃から過去はどんどん忘却していくタイプのあてくしではございますが、4日前のことなんか、もう、何年も前の事に感じてしまうのでどれだけ思い出せるのか甚だ不安ではございますが、やってみま…

part1&part2 開催記録

さ。 開催日から数日経ってしまいましたが。去る 10/2、トニーの日に開催された、 育自のための小さな魔法の開催記録を綴りたいと思いますー。 あてくし、ぎっくり腰。 ぎっくり爆弾を抱えて挑む育自。 がっ、頑張ろう、あてくし! 参加者様からの珈琲の差し…

あてくしごと 1002

昨日、10/2、トニーの日。 の出来事を綴ります。トニー。 感謝の日だよ。全て感謝の日となったよ、トニー。 あてくし、数日前に、腰、やられまして。しゃがめないし、手で支えないと立てないし、階段上るのも痛いし、 くしゃみも痛い。笑っても痛い。なんじ…

ちえのめ 9月号 中旬編

なんか、まだまだ 意外と暑いです、青森city。残暑、頑張ってくれてます、青森city。 って言ってると、すぐ寒くなったりするのでね、 あまりそこには触れずに参りましょう。 皆様、こんにちは。あてくしです。 あと2ヶ月もすれば余裕で雪降ってきたりしちゃ…

あてくし、東京さ行くだ part3

前回の続きでーす。 さてと。一体あてくしは、東京で何をしていたかというとですねー。 じゃーん。あてくしもファシリテーターを務めさせて頂いております、あの「育自のための小さな魔法」の ファシリテーター養成講座を受けに来ておりましたー。 おや? フ…

あてくし、 東京さ行くだ part2

いっ、痛い。 関東の日射し、痛い。強い。焼けるっ。圧凄しっ。 はやぶさ内 寝たり起きたりを繰り返しているうちに窓から差し込む日射しが完全に強くなりましたので。もはや日射しが痛いので、もう完全に起きますー。皆様、おはようございますー。 part1から…

あてくし、東京さ行くだ part1

郷土愛。 幾三リスペクトでお送りします、今回のブログ。 皆様、おはようございます。 朝から失礼致します。 あてくし、今日から 東京 で ソロ活動してまいるっ! 1泊2日の旅。始発の新幹線がこんなに混雑しているなんて知らなかったぜっ!驚愕! 今回の旅…

あてくしごと 0904

残暑ってやつですか。 台風もやって来ますし。なんとなーく、もう 秋 ですが、暑いですね、青森CITY。 さ。そんな本日は。「行きたかった所に行けちゃったよ、スペシャル」でお届けします。 はい、ドンっ! はい、きた、これ。もったいぶることなく、メインを…

ちえのめ 8月号 下旬編

え~、皆様、今日で8月も終わりですね。今年の夏はいかがでしたか?? あてくし的にはこの夏は、8月は、もう色んな意味でお腹いっぱいでございます。 やりきりました。悔い無し。ゲフっ。 そんなお腹いっぱいな8月ラストの本日。朝イチのお客様は、実に現…

ちえのめ 8月号 中旬編

今日は、ちえさん、ほぼ屋外。 窓開け放ち~の 出入口解放し~の 扇風機まわし~の で実に心地いい空間になっておりました。 店主のあてくしが一番心地いいもんですからね。 色々と最高っ! ってかんじのちえさんでお送りしておりまして。 そしたらば。 今日…

ちえのめ 8月号 初旬編

皆様、にっぽんの夏、お盆ですね。 お盆休みってますか~?? ちえさんは今日まで元気に営業しておりますよー。 明日からは三連休でーす。 よろしくお願いいたしまーす。 みやぞん風に言ってまーす。 ちょっとね、全っ然関係ないお話していいですか??勝手…

あてくしごと 0726

あてくしの、 夢が叶っちゃって「なんも言えねぇ」シリーズ、第2段です。皆様、ライアーってご存知ですか? 楽器のライアー。 こんなんです↓ あてくしは、ごめんなさい。この度初めて知りました。ライアーって何ぞや?↓ ライアーとは、シュタイナー教育にお…

あてくしごと 0725

とん、ととんとん、と、 あてくしがやりたかったことが ととんとんとん、と叶った日が続きもう、嬉しすぎて感無量。 「なんも言えねぇ」。 かつての北島康介の気持ち、わかるわー。 前から、お味噌とか梅干しもとか、手作りでやってみたかったんですよ、あて…

こくちーずあま「マヤ暦」「カフェキネシ」「保険のお話会」

みなさま~!やりました!梅雨明け!万歳!!なんだかぱっとしない感覚に包まれ、気だるかった毎日も、もうおしまい。夏ですよーっ!太陽ですよーっ!ワッショーイ! 今日は朝から、めっちゃめんこなお客様がいっぱいいらっしゃる日です。in ちえの実。 18才~23才…