ぱたぱた

ちえの実だったり日常だったり。

ちえのめ 8月号中旬編

皆様、「お盆休み 」というか 「夏休み 」というか 1日だけお仕事がお休みだった方も(ご苦労様です☆) 1週間お休みが続く方も(羨ましい☆) 皆様 Enjoyされましたでしょうか? 青森CITYは ねぶた が終わった途端 「朝晩寒いー!」 「なんならストーブー!…

ちえのめ 8月号上旬編

うーん、確か。 あ、今から思い出して書こうとしていることは 少~しだけお上品ではないお話になりますので お上品ではないお話を希望しない方は 今回の「ちえのめ」は スルーして頂ければと思います。 ではでは。 少~しだけお上品ではなく、且つ、少~しだ…

ちえのめ 7月号中旬編

皆様。 唐突ですが。 頭や顔の筋肉も凝るってご存知でした?? ↑こうやって文字として書いてると (そうだろうねぇ)と思えるのですが いきなり突然に予想外に言われたら (へ?!?!?(・。・))ってなるのが人間ってもんです。 先日フラッと行った整体で…

あてくしごと「並木良和さん講演会&WS」

別室ぱたぱたにて 以前お知らせした このお方↓。 http://aomori-ikuji.hatenadiary.jp/entry/2019/04/20/115434 ↑並木良和さん。 あてくしがこの方を知ったのは 今年の4月。 YouTubeでお話されている並木良和さんを見つけまして。 それからは 毎日 彼の出演…

あてくしごと 「 」

タイトルは 敢えての 空欄。 今回は なかなか抽象的な内容になると思われますので 皆様の 感覚 感性 で 汲み取って頂ければ幸いです。 2019年、上半期も過ぎ いよいよ下半期が始まりました。 近頃、どんどん自分を思い出してきていて。 「自分の中に全てある…

ちえのめ 6月号下旬編

へろー、えぶりわん。 あてくし、英語だいすきなんですよ。 話せないんですけれどもね。 あの、舌の上にちっちゃい玉っころ乗せて 舌から落とさない様にしながら ずっと玉っころ転がし続けながら話してます。 みたいな英語の発音がだいすきです。 英語をペラ…

ちえの輪「ディジュリドゥ演奏会②」

さてさて。続きです。 ちえの実演奏会翌日の 6/21(金)は 十和田湖湖上でのディジュリドゥ演奏会がメインの日。 もう結論から言ってしまうと、 あてくしの今回の夏至で達成すべき事がオールクリア!になりました。 全クリですよ、全クリ。 目標達成。達成どこ…

ちえの輪 「ディジュリドゥ演奏会inちえの実」

さてさて、困りました。 感じたことが多すぎて。 一体何から書いたらいいものやら。 去る6/20(木)~6/22(土)に渡る3日間。 稲垣遼さんによる ディジュリドゥ演奏会ツアーin青森が開催されたわけなんですけれども。 久々に言葉に出来ない程溢れる このぐわー…

ちえのめ 6月号 中旬編

IT'S クラウディ! IT'S クラウディ とぅでぇーい! 久々な曇り空な気がするー。 気がするーー。 って、昔、そんな芸人さんいましたよね。 Eテレのピタゴラスイッチで アルゴリズム体操 歌って踊ってた芸人さん。 ごめんなさい、名前がちょっと出てこないん…

こくちーずあま『ディジュリドゥ演奏会』

久々なこのコーナー。 告知ですー。 来る 6/20(木)! 当ちえの実で! 稲垣遼さんによる「ディジュリドゥ演奏会」が開催されます!! (あの~、ディジュリドゥ ってなんですかぃ???) そんな声が聞こえてきそうなので、少しお知らせ致しますとですね。 こ…

ちえのめ 2019.6月号 上旬編

どーも、みなさん こんばんみ。 ビビる大木さん風に はじまりましたけども。 気付けば6月ですね。 ジューンです。 June。 ジューンブライドですわ。 山ちゃん、優さん、そこに乗っかりましたかね。 おめでとうございますね。良き良き♡ 因みに。Yahoo!知恵袋…

ちえのめ 2019.5月号 下旬編

ここ数日、お天気ぐずつき気味な青森CITYですが 皆様いかがお過ごしですか?? 明日から6月ですって。 「いやはや、ほんっと早いよねー!まいったまいった」どころの騒ぎじゃないですよ。 下半期突入ですからね。 ぼやぼやしてちゃ ノンノン ですよ。 あて…

ちえのめ 2019.5月号 中旬編

5月中旬っていうか、 もはや 下旬の域ですけれども。 皆様、ごきげんいかがですか? 一気に暑くなってるとテレビなんかでやってますが。 ここ青森CITYでも 30℃超えてどーのこーの、って言うてますけども。 体感的には 「まんず ちょんどいい」のは あてくし…

ちえのめ 2019.5月号上旬編

世の中、なんでか ぱっ!と目をひく方っていますよね。 目の前を通りすぎて行った人に目を奪われること、たまにありますよね~。 たまたま遭遇する有名人や芸能人でも ぱっ!と見てすごーくキラキラ!してる方もいらっしゃいますし。 あてくしね、東京とか歩…

あてくしごと「会津いいとこ1度はおいで」の巻 part2

さてさて。 会津といえば そう 「白虎隊」です。 「鶴ヶ城」です。 白虎隊はドラマもありますし、 特にあてくし世代の方々なんかには 堀内孝雄さんの「愛しき日々」が主題歌のドラマ、白虎隊。 かれこれ30年もっと前位のドラマですよね、確か。 (ヒー!30年前…

あてくしごと「会津いいとこ1度はおいで」の巻 part1

あてくしが中学生だったころはね。 そう、あれは昭和後期ですよ。 もはや昭和の終わりですよ。 その頃は、青森CITYの中学生の修学旅行といえば。行き先は決まっていましたよねっ。 そう、「東北一周」の旅でしたよねっ、同年代の皆様。 赤べこ作りましたよね…

ちえのめ 4月号下旬編

平成最後の ちえのめ でございます。 あと数日で 令和 ですな。 良き良き。 この元号の変わり目を機にしたりしなかったり、 ま、各々のタイミングなんですけども 色んなことを終わらせてみたり、または 始めてみたり、と ま、なんか動きがある方も多かったり…

あてくしごと「あぁぁあー!悶絶!」の巻

あぁぁああーーーーぁあーーーあーーーーーーーーーーーーーーっ! 今日はよく悶絶した日でした、あてくしったら。 LINE ね。 LINEで、 やっちまったあぁあーあーあーー!! ですわ。 LINEの機能にある「お友達自動追加」。 あてくしは↑この機能の必要性を全…

ちえのめ 4月号中旬編

やったー! 今日は雨でーす! Rainy Day♪ 実にいいっ! 雨の日のちえの実は とってもとっても落ち着くんですわー。 たまらんですわー。 「待ってました!」 ってな気分です、あてくし。雨の日を。 雪や雨が降る日は、当店 いつもよりお客様が少な目になる傾…

ちえのめ 4月号上旬編

皆様、世の中 4月でございますね。 卯月でございます。 新年度の始まりですな。 最近はコロッコロとお天気が変わって 雨だったり雪だったり 雷鳴ったりもしたり 更に花粉や埃も飛び回って まー、忙しいですよね。 まー、春ですからね。 東京なんかでは「や…

ちえのめ 3月号下旬編

たまーーーーーーーーに。 たまーーーーーーーにあるんですよね、不思議な感じの日が。 いつもと違う流れの日、とでもいいましょうか。 毎日お陰さまで 楽しくお店に立たせて頂いてますと たまーーーーーーーーにあるんですよね。 そう、ほんっと 忘れた頃に…

ちえのめ 3月号中旬編

んんーーーーーっ! んんっーーーーー!もうっ!!! なっかなか春になりきらないーーーーっ!!! やっぱり少しだけ雪降ってくるーーーーっ!! さすが青森ーーーーーーーぃ!!! 今更ながら 青森の冬の粘り強さに地団駄踏んでおりますあてくしです。 みな…

ちえのめ 3月号上旬編

皆様、本日は3月3日です。 そう、耳の日ですね。 そう、桃の節句ですね。 ひな祭り。 女子の健やかな成長を祝う日。 ん?健やかな成長を願う日でしたっけ? 兎に角そんな感じです。 「女子」なので、一般的には、幼子から若い娘さんを指すみたいですが 最…

ちえのめ 2月号下旬編

皆様、本日で2月が終わりますね。 今年は雪融けも少し早く 地面が、アスファルトが すっかり見えてるじゃないですか。 もう嬉しくて嬉しくてたまらんですね。 でも ま、雪が溶けたら溶けたで 花粉やら砂埃やらで喉鼻ムズムズだったりしますけども、 アレル…

あてくしごと「別室ご用意できました」の巻

知人に借りて読んだ本が、凄く良くてびっくりしました。 すごく有名で売れ続けている本って、やっぱりいいんですね。 読んだ事がある方も多いとは思います↓ コチラ! 脳科学分野の方がわかりやすく書いて下さってる本って、 ほんっと読みやすいし、素人でもスッ…

ちえのめ 2月号中旬編

やーーーっとこさ、 ほんとーーーーーうに やーーーーっとこさ、 風邪っ引き症状が治まってきました、あてくしです。 皆様、いかがお過ごしですか?? もう時期、雪の季節も終わりますね。 雪かきをこなしてきた皆様、本当にご苦労様でした。 もうちょーっと…

ちえのめ2月号 上旬編

皆様こんにちはーっ。 「ちえのめ1月号下旬編」を書こう書こうと思っている内に 気がつけばうっかり2月になっておりました。 皆様、節分、如何お過ごしですか? 恵方巻き、食べましたか? いやぁ、このペースじゃ あっという間に春がきて、間もなく夏にな…

あてくしごと 「八甲田丸で感無量」の巻

ま、一般的には キッズが興味を持って参加するであろうイベント 「八甲田丸 船内探険ツアー」なるものに参加してきました。 勿論、だいの大人であるあてくしが参加したいので申し込みしたんですけどもね。 こんな面白そうなイベント、参加しないで生きていら…

ちえのめ 1月号中旬編

お気付きだろうか? ちえさん店内に置いてあるギターの存在に。 真夏の心霊特集的に始めてみましたけれども。 ほい、この子。 ちえさん店内の小上がりに ひっそりと置かれているギターです。 思い返してみるとですね、 このギター、30年ものなんですよ、皆様…

ちえのめ 1月号上旬編

皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します。 始まりましたね、2019年。亥年。 皆様、出だしから上々ですか? あてくしね、亥は イコール いのしし かと思って生きてきてしまったんですが 「亥」いずなっと「猪」なんですね。 そこに気付けて良かったな。っ…