さてそろそろ畑の土作りでも。。。と
お庭に出てみたものの
畑の前に
お庭の木の処理が先だなぁ、という状況でした。
りんご農家さんなんかは勿論ですが
街路樹、森林、公園の木や
個人宅のお庭の木なんぞも
今年は例年以上に
雪害で折れてしまっていると聞きますが
我が家も例外にもれずで。
前々期の大雪を耐えた子達も
昨期の雪には耐えられなかった様子で。
メキッと折れてしまっている枝を何本も見ると
少し切なくなりましたが
(切り口からまた新しく生えておいでね)
という気持ちで
処理をしていきました。
鍬を持つつもりで外に出ましたが
一度も触ることなく、
ナタを片手にバッサバッサと
ひたすらお庭の木の枝を切りまくり。
爽快。
バッサバッサとギコギコと伐採するのが
実に気持ちいい。
やっぱりこういう作業好きだなぁ。
(でも作業後は
確実に腕肩やられるのは泣。
力仕事の時にいつも頭をよぎるのが
鬼滅の炭治郎が
闘いで体ボロボロになりながはも
決して諦めずに何度も挑む際に
ダメージを受けても
体を瞬時に再生する鬼に対して
「俺たちは(肉体に)限りある人間なんだ!」
って言う言葉。と
完全に私個人の
「サイボーグだったら力仕事楽だろうなぁ」
っていう思い。
この2つは毎回セットで よぎる。)
そしてこの時期
まだ虫もいないし暑くもないし丁度いい。
隙間時間でちょこちょこやっていこう。

今日伐採した枝の一部を集めて積む。
この枝達はまとめて近日中に
業者さんに持っていってもらうので
自分で切れる分は沢山切って
積んでおこう。
土作りも早くやりたいけれど
枝切り優先だなぁ。
スッキリしちゃいたいからね。
ちなみに今日やった所
バランスよく切ってたつもりが

穴開いちゃった(^.^;
こうなったら
桜の季節に現れる
弘前城お花見人気スポット ハート

を模倣してみようかしらね。
なんならもう既に
ちょっとハート形になってるように
見えてきちゃいませんか。

どうでしょう。
ちと似てる。
風味感じる。

折れた辛夷の枝を室内に生けていたら
咲き始めました。
最後のお花を美しく咲かせてくれてます。
この枝のお花は
今年で終わりかもしれないけれど
お庭に残った木や枝がまた成長して
来年再来年と お花を咲かせてくれて
私達をまたほっこりさせてくれる。
命って 生命って
個人単位ではなく 種単位 でみると
何気にタフよね。
儚いけどしぶとい、というか。
いつだって対でセットですね、何事も。
蚊が〜ハチが〜カラスが〜
草が〜雨が〜
なんて100%ブーブーブーブー言いながらも
今年もかわいい我が子達を育てて
いきたいと思います。
1時間ほどの作業時間だったけれど
ちゃんとしっかり汗をかいていました。
気持ちよく汗をかき
お日様を浴び 土や木に触れ
とてもとてもスッキリ!できました。
植物とのコミュニケーションの時間は
日々どうしても少しずつ
蓄積されていってしまう
自分にとって不要な色々なものが、
自然と掃除されていく時間になっています。
お日様からは充電をさせてもらい
植物には掃除をしてもらい。
自分を育て整えるのって
食べ物だけじゃないし、
睡眠だけじゃないし、運動だけでも
瞑想だけじゃなく。
当たり前のことなんだけど全部バランスで。
あーちょっと面倒だわ、
と思うことにちょっとだけ
腰を上げてみると
バランス取れていくんだよね。
とわかっちゃいるけどね。
ま、なんやかんや言いながら生きていきます。
元気に気持ちよく動き回れる季節到来。
今日もありがとう。
今日はここまで。
以上 今日の わたしが感じた世界 でした。
またね♡





