ぱたぱた

ひっそり系ブログです。

ちえのめ 2020 0404 布マスク効果

皆様。

 

青森CITY在住の皆様。

 

遂に。

 

遂にきてしまいましたね。

 

 

 

やっと、やっと週明けから 一旦学校が再開になるーーーー!!!!!!

 

と思っていたらば。

 

 

また元の木阿弥ですね。

 

 

 

 

当店は、小中高校が近いので

お店の前の道は 彼ら彼女達の通学路なんですよ。

 

朝と夕方なんかは

キッズのキャッキャ!とした

それはそれは元気な黄色い声がいつも聞こえているわけなんです。

 

夕方は中高生の青くフレッシュな笑い声や話し声も当たり前の様にみておりましたが。

 

 

 

それが無くなって 私は少し寂しくもあるんですよ。

 

子供達がうわーっ!と歩いていくと

町の空気がかき混ぜられてるかの様ですよね。

 

津軽弁でいうところの「かます」ってやつです。

 

空気ば わらはんどが かましてけるんずや。

 

です。

 

それももう少しお預けですな。

 

 

 

 

 

ここ青森CITYも、青森県内も、勿論日本全国で

春は進学やら転勤やらなんやらかんやらで

人々の移動が起きますから、ま、こうなりますわな。

 

 

自分が拡げてしまうかもしれない。

 

という意識をどこかに持った行動を していきたいですね。

 

 

 

というわけで。

 

4月になった途端、当店にいらっしゃるお客様の 布マスク率がグーーン!と急上昇中です。

 

という私も布マスク愛用中♡

f:id:aomori_ikuji:20200404113542j:image

↑当店のお客様の手作り品です。

こちらも愛用させて頂いてます。

 

 

布マスクって、使い捨てマスクより

着けていると

めちゃめちゃ暖かいってご存知でした?皆様。

 

私は基本的に寒がりなんですよ。

家でもお店でも 体のどこかは冷えていて

(寒いなぁー)と思っている人なんですが。

 

布マスク着けてると

体がぽっかぽっかして、なんなら暑い位なんですよ!

 

これ、凄くないですか?!?!

 

私が使っている布マスクは

何枚にも布を重ねて、厚みがあるタイプのマスクなんですけど

その厚みの恩恵なのかしら。

 

他の布マスクをつけてる皆様はいかがですか?

 

体あったまりませんか??

 

是非感想を聞かせて下さいね♡

 

 

 

 

当店の女性のお客様は、ほぼほぼ布マスクになってきてます(^^)

 

使い捨てマスクだと 毎日着けていると

なんとなく肌や唇が荒れたり

耳の裏が痛くなったりとかしやすい人も多いかと思います。

 

裏地にもよりますが

いい生地の裏地を使っている布マスクだと

肌に優しいんですよ。しっとりします。

 

ゴムも付け替えできるので

自分にぴったりのゴムの長さに調整できるのも嬉しいですよね。

 

あとは、なんといってもやっぱり

生地が痛まない限りは

何度でも洗濯をして使い続けられるところが有りがたき!!

 

ウイルスは中性洗剤、洗濯洗剤でやっつけられるので

布マスクは洗濯ネットにいれてジャバジャバ洗えるポップさも良きですね。

(洗濯機で洗うと弱冠ですがマスクは縮みます。

型崩れ防止も兼ねて手洗いがベストみたいですね☆)

 

乾いた布マスクにアイロンをかけてピシッとさせるのも好きです、私。

愛着持ってマスクをケアしてる感と

アイロンかけると自分の心までスンっ!とシャキ!としますからね。

 

それにそれに

色んな柄があって、女性は特にファッションの一部になってますよね♡

 

何枚か布マスクを揃えてると、気分で柄を変えたり、朝の楽しみになりますし(*^^*)

 

 

 

私も気分で色んなマスクを着けていきたいと思います。

 

わたくし、マスクを自分で作る人ではありませぬ。

わたくし、マスクを作って下さる方から購入させて頂く人です。

 

布マスク。需要と供給はマッチしております。

 

先ずは身近なあの方へ。

そして市内へ、県内へ、国内へ。

先ずは愛する日本のために。私達のために。

感謝の対価を払う身としては、大切にお金を循環させていきたいと思います(*^^*)

 

 

 

皆様も素敵なマスクを着けて是非当店にいらして下さいね♡

お待ちしておりますからね(*^^*)

 

 

では、また次回もお楽しみに~♡