ぱたぱた

ひっそり系ブログです。

ちえのめ 更新

営業許可の更新で先日保健所に行ってまいりまして。

 

 

法律?!って言ってたかなぁー。

 

嘘かも。

 

うろ覚えでごめんなさい。

 

平たく言うと

営業を許可するためのルールがひとつ変わった、と言われまして。

 

 

どんなルールが変わったのか??

 

 

 

 

 

どんな飲食店にもキッチンというか厨房がございまして

その中には水道の蛇口が最低でも数個はございますのですが。

 

その水道のパンドル部分の形を保健所で聞かれたのです。

 

 

当店は昔ながらのタイプでして。f:id:aomori_ikuji:20220817120950j:image

こんなやつ。

 

 

 

飲食店ならではというか

 

今や一般家庭では殆ど見ないタイプですよねぇ。

 

 

 

 

流行風邪がまん延して はや2年?3年?経ちますが

その流行風邪に対応するためも含め

食中毒防止の意味も勿論兼ねて

あたらしくルールが変わったそうでして。

 

 

そのルールとは。

 

 

「水道のハンドル部分を手で触らなくても水を出せる様にして下さい。

そうしないと営業許可おりません。」というルールでして。

 

 

 

(ええええー。そうなのーーーーー?)

と戸惑っていると。

 

 

 

 

「100均でレバー売ってるんですよ。

それを買って取り付けて頂ければ大丈夫です。」とのこと。

 

 

(100均でレバーを??

レバー???

レバーにしても手で触らないと水出せなくないですか???)

と更に戸惑っていると。

 

 

 

 

 

「こうやって肘でお水を出すんですよ」と実践して下さいまして。

 

 

 

(ええええええー。

。。。。。。。。。。

ええええええええええええー。)

 

戸惑いを超えて震えてしまいそうになりましたw

 

 

 

 

 

皆様に実物をおみせしましょう。

当店の手洗い場の水道ハンドル部分が、レバー式になりました!


f:id:aomori_ikuji:20220817122223j:image

ジャジャーーーン!!!

 

 

これを肘で押して水を出します。

 

手で触りませんよー。

いいですかー、皆さん。

手で触りません、肘ですよー。

 

(いや、別に手でレバーを触ってもいいんですけど

レバーを手で触らなくても

肘でもお水が出せる様な水道にして下さい、というニュアンスでしたけどね)

 

 

 

 

 

。。。。。。。。。

 

なんかね、久々に 苦笑い ってやつをしました私(笑)

 

 

 

 

 

 

しかも。

 

全水道のハンドル部分をレバーにする必要はなくて

手洗い場1箇所だけでいいんですって。

 

 

(え?1箇所だけ??

私が使う手洗い場1箇所だけでいいと??)

 

(色んなお客様が使うトイレの手洗い場とかは今まで通りでよくて??)

 

(?????え????)

 

1箇所だけレバーに強制変更させる意味がわかりかねるのですが。。。。。ゴニョゴニョゴニョ

 

 

 

 

誰が考えて作ったルールなのかは存じあげませんが

決まってしまったルールなので

今はそれに則りまして。

 

無事当店は営業の許可を更新できました(^^)

 

 

 

これから更新なさる方。

新規で許可を取られる方。

 

手洗い場の水道ハンドル部分、手で触らなくても水が出せる様に

早めに御準備下さいましね♡

 

 

 

きっときっと

色んな感染を予防してくれる効果が相当高いと、

そう期待されるから義務付けされてるはずですもんね!

 

意味ないことは義務付けされないはずですもんね!!!

 

 

とチクリとしたところで(笑)

 

ではまたー♡