ぱたぱた

ひっそり系ブログです。

ちえのめ 11月号 中旬編

「寒くてさっぱりする♪
雪が降ればさっぱりするな♪」 って。

当店の窓から
先日、ほんの、ほんっっとーーーにうっすら積もった雪景色を見て
とっても嬉しそうにお客様がおっしゃったので。


あてくし、
「なんでさっぱりするんですか??」と聞いてみました。

だって、雪が降って、
お話する言葉の端々に音符マークを感じるなんて。
ちっちゃい子供とか、ウインタースポーツ命の方位しかいないと思っていたものでね、あてくし。

あと犬もね。

あの有名な歌のおかげで、犬は雪がコンコンすると
庭を狂った様に駆け回ってしまうイメージありますけどもね。

犬好きな皆様、過大表現お詫び致します。



でも、実際。
雪の降り始め時期は
犬も外に出るの、嫌がったりしません??

あてくしの知っているワンちゃん達は
普段は散歩もお外も大好きな子が多くて、
飼い主さんと外に出れそうな空気を感じただけで盛り上がってるイメージがあるんですけども。

寒くなると。
雪が舞うと。
もう、玄関先でワンちゃん、牛歩ですね。
なんなら玄関先で踏ん張っちゃってるかんじですよね、リードに引かれようとも。

お宅のワンちゃんはいかがですか?その辺。


で、何の話してましたっけ??



あー、はい、記憶戻りました。

で、そのお客様の答えが!


「やっとこの季節がきたかーっ♪てなるもの~♪
だって、オラ、雪の中で育ってきたんだもの~♪」って。

はい、染みました。
あてくし、お父さんの話が染み渡りました。

このお客様のお年は、たぶん70代位のお父さんなんですけどもね。
ま、あてくしの親世代と同じ位なのでね。
色々と想いが巡りました。

あてくしがすごく小さかった頃は、家の2階から外へ出る位雪が積もっていたのを思い出しまして。

あてくしでさえ、小さい頃はリアルに家が雪に埋まって生きてきたんですから、

このお父さん世代の方は、もっともっと埋まって生きてきたに違いないんですよ!

まさに「雪の中で育ってきた」状態なんですよ!


しかもこのお父さん、雪に対して
1ミリもマイナス感情がないみたいで。

逆に「雪待ってたよ~♡」みたいなウエルカムぶりで。

これはあてくしの想定外でした。
雪に対するイメージ、お父さんのお陰で
格段に良くなっちゃいました。

青森で雪が無い季節の方がメインって思ってない??

ふっ、ダメウーマン。
青森は雪が降ってなんぼなの。
雪が無い間は味がしなくなったガムみたいなもの。

新しいガム、食べたくない??


おっ。2017年中にブルゾンネタ使えて良かった。
来年は来年の風が吹きますからね。

「ブルゾンネタなら
35億って言わないのかーいっ!!」
っていう声はぐっと飲み込んで頂ければと思います。

「いつまでもいつまでも噛み続けますか?
のくだり、なくない??」
っていう思いを抱いてザワザワしてて頂ければと思います。



青森は、基本雪降ってます、という心構えですよ。

夏に雪が無いのがおかしいんだよ、と。
寂しいじゃないか、と。

ちょっとお父さんの真意と違ってたらごめんなさいね、お父さん。

でも、そういうことです。おそらく。



それにしても、
音符マーク付けて話すって、こんなに相手にも良い影響与えてくれるんだねっ♪

これからは、基本、音符マークで話そう♪

もうさ、国会とかも、みんな音符マーク付けて話せばいーんじゃないね?

世の中平和にしかならないじゃんね?
ね?


こんな気付きも、ありがとうございました♡




ちえの実も、雪が降り積もると、お店の窓側が雪で埋まる日が出てきます。

そうするとですね、店内が暗くなって、
昼間なのに、夜みたいな、なんとも落ち着く空間が出来上がるんですよ☆

その雰囲気が大好きだとおっしゃる通のお客様は、
大雪が降ると当店にいらっしゃって下さるのです。

雪の日特有の、外が しーーーん とした中で
ちえの実でゆっくり珈琲を飲んでみて下さい。

たまらない癒し空間で、きっと帰りたくなくなっちゃいますよ。
是非お試し下さいませ☆



f:id:aomori_ikuji:20171118114024j:plain
何年振り??
もうハッキリとはわかんない振りにお友達と再会の図。

最初はちょっとモジモジだけれど、すぐに打ち解ける様子はとても微笑ましくて。

気が合うお友達って、
時間も距離も超えてやっぱり安定だよね♡

いい瞬間を目撃させて頂き、ありがとうございました♡




f:id:aomori_ikuji:20171118114411j:plain
確かあてくしと同い年なんだよなあ、ホリちゃん。
ほんっと色々と凄いよね、エモン君。

「このかたってぇぇー、やっぱぁー、あっったま、いぃーんだろーぉなぁーっ」
ってホリエモンさんと真逆の道を生きていってる感じのコメントを残してみる。


コレ、よく耳にする本だから、読んでみようかな。うん。
時間ある時にじっくり立ち読みしてみよう。

あ、うっかり。
ちゃんと購入なり借りるなりしましょう、良い子の皆様。


ホリエモンさんの本を見せて頂き、ありがとうございました♡




確実に雪の季節に突入していきますけれども、
皆様、雪がこんもり積もった朝は。

「気持ちっこ、さっぱりするな♪」
と言ってから、鬼の様に雪かきしましょうね☆

そして、雪かきに疲れちゃったそんな時は
どうぞ ちえの実 までいらっしゃって下さいね☆
お待ちしておりますね☆☆


また次回もお楽しみに~♡