ぱたぱた

ひっそり系ブログです。

あてくし、東京さ行くだ part3

前回の続きでーす。


さてと。

一体あてくしは、東京で何をしていたかというとですねー。


f:id:aomori_ikuji:20180909183015j:plain
じゃーん。

あてくしもファシリテーターを務めさせて頂いております、あの「育自のための小さな魔法」の
ファシリテーター養成講座を受けに来ておりましたー。



おや?
ファシリテーターやってるのに、またファシリテーター養成講座受けたの??

って思ったそこの方!素晴らしい!
ちゃんと文章を読んで頂けてて嬉しいですっ!



育自の魔法のワークショップは3部構成になっておりまして。

part1 自分の人生を語る
part2 自分の好きを語る
part3 自分の未来を語る


part1はとっかかりになるワークでもあり、
初めて「育自」に参加する方が多いワークでもあるので

ファシリテーターが説明する部分が多く
テーマも深いので、なかなか重要なワークになっております。


そのため、養成講座も
part1のファシリテーター養成講座を2日間、
part2.3の養成講座を2日間、
と、分けて受講することになるのです。



あてくし、part1のファシリテーター養成講座は終えていたのですが、

今回は残りのpart2.3の養成講座を受けに東京まで来ておりました。
というわけだったのねーーー。




2日間無事終えて、認定証も頂き
これであてくしも晴れて
part1~part3までのファシリテーターが出来るようになりましたーっ!

やったよーーーーーっ!!!!制覇っ!!



しかしまぁ。
ほんっっとね、参りますよ。

育自に関わるとね。毎回毎回、確実に仲間達と深く親しくなってしまうのですよーー。

参っちゃうわ、これ。

たった2日間しか一緒にいないのに、そこそこな時間を一緒に過ごしていたかのような感覚になる。

家族構成とか、どこで何をしているかとか、そんな情報もほぼないまま、

その方のキャラクターというか、人柄だけで付き合うかんじ。


これって、小さい時に友達作る感覚に似てるんだよなー。
って、今思いました。



今回の講座で、自分がもうちょっとトライしてみるべきポイントが明確になり、

ワークショップを開催するにあたって、自分の中でひっかかってたところを後押ししてもらえて、

凄く凄く、背中を押してもらえました。



「育自」代表の山口ひとみさんが
つきっきりで全力であてくし達に知恵と経験とパワーを授けて下さり誕生していくあてくし達ファシリテーターズ。


幸せだーっ。

我らがボスは、ほんっとーーに最強に最高だぜ!
って、改めて思いました。

せっかく最高なボスがいるんだから、
いっぱいいっぱい関わっていっぱいいっぱい吸収させてもらおう!

とも、改めて思いました。





あっという間だったーーーーー。
3日間はみんなと一緒にいたかったよーーーーー。

月イチで会いたいよーーーーー。



北は青森から南は熊本まで
多種多様な10人の同期がいるっていう心強さよ。

有り難いなぁ。ありがとうございました!
また絶対絶対いつかみんなに会えるんだろうなぁ。ニヤリ。




でね。
今回泊まったホテルが、簡易宿泊施設扱いなホテルだったんだけども
f:id:aomori_ikuji:20180909192208j:plain
伝わるかなーー。

カプセルホテル的な施設なんだけれども
すごーーく広くて、すごーーく快適でびっくり致しました。

テレビ、めっちゃ大きいんだよー。
何インチだべ??
手のひら15個分?!
わかりにくーい。

伝わらないよ~、って、ザワザワしてて下さい。



ホテルって、ぶっちゃけ寝るだけだから
安くて綺麗であれば、もう、満足なんだけれど

プラス 静かで快適だったら、もう、言うことないです。


カプセルホテルとか、音が気になる、ってよく聞きますけれども

泊まったホテルは、99.9%音しなかったですよ。

皆が気を遣いあっていれば、こんなに静かなんですね。

安いビジネスホテルの方が、ドア閉める音がしたり
廊下歩く人達の声や音が気になったりしますからね。


いいホテルだったわー。
また利用しよう。

どこのホテルだったか知りたい方はあてくしまでどーぞ。





今朝はね。
せっかく東京来てるし、テレビでもつけるかなー。って。

東京チャンネル多いしねー♪
なにやってるかなー♪

ってワクワクしてお部屋のテレビつけてみたらば
f:id:aomori_ikuji:20180909193200j:plain
おぉ~、雄三~!


しかも歌ってる~。
f:id:aomori_ikuji:20180909193252j:plain
寝起きで雄三。

っていうインパクト。

しかも 若干 ねぶた顔。

いっけね。暫く見いってしまった。



チャンネル変えるぞーぃ。
f:id:aomori_ikuji:20180909193508j:plain
お~。27時間テレビやってるぞーぃ。

青森はフジテレビ系が放送されないから、軽部アナとかめっちゃ新鮮~!



とかね。
お部屋でも色々と楽しかったよ。と。

友人がとってくれたホテル。
友人と一緒にいれる心強さ。
ぼかぁー幸せだなぁー。ね、雄三。



さ、またはやぶさに乗り込み、青森へ帰るぞーぃ。

夜は窓から見える景色がつまらんのぅー。
自分の顔しか映らんのぅー。
もはや寝るかのぅー。



いやー、東京近いわ。
ちょくちょく遊びに行きたいよ。

新幹線安くならんかのぅ。
片道5000円位にならんですかね、JR様。

確か今日は新月だったかと。
新月のお願い事は、「青森東京間片道5000円化」にしよう。


そんな旅でございました。



最後に。
前記事 part2で、友人が「新聞を読む」という宿題をやっていた件ですが。

育自のワークショップを受けると、理由がわかりますよ、皆様。

是非、(あ~、そういうことなのね!)っていう理解をしにワークショップを受けにいらして下さい。

ワークショップ開催が決まったら、またこのブログでもお知らせ致しますからね。

楽しみにしていて下さいね。




東京さ行くだ シリーズ、part5まで続くかと思いきや、
これにて 完 です。
満足しましたのでね、あてくしが。


だいたい肝心な事はあまり明かされていないザックリした当記事を最後までお読み頂きまして
ありがとうございました♡感謝感謝♡




明日はちえさん営業しますよ。
お待ちしておりますね♡




とかなんとかしている内に青森着いたよ。
f:id:aomori_ikuji:20180909214226j:plain
ただいまー。

青森寒っ!