ぱたぱた

ひっそり系ブログです。

ちえのめ 4月号 上旬編

DIY 的な?

f:id:aomori_ikuji:20180408180947j:plain



ちょっとした道路とか、ちょっとした駐車場とか
ちょっとした庭先とかに敷かれている砂利達。

雪が溶け、春になると

あれ?どこいった??

って思わずにはいられない位少なくなってますよね?

ね??


雪の重さで地球の中へ帰って行った子達の分を取り戻すべく。

あてくし、ちえの実前の砂利を補給しまーす!

補充しまーす!




砂利をサンデーから買ってきて。っと。

最初はね、スコップとかでチョロチョロ~って補給作業ですよ。

砂利の袋にスコップ突っ込んで、砂利すくって、チョロチョロ~って。


でもさ、ほら、あてくしのことなんで

5分もすれば、閃くわけですよ。
小学生的な閃きですよ。

楽、しちゃいたいからねっ♡



めんどくさいからって理由でね、

砂利の袋を逆さにして、一気にザバーっ!!って出しちゃうわけで。


で、もうこうなったら、スコップも使わないよ。と。


素手ですわ。

素手でざざーーっと。
砂利を素手でざざーーっと掻き分ける。

否、撫でまわす。

両手で地面を撫でまわす。

アラフィフ、地球を、撫でまわす。



ふっ。我ながら、雑の極み。


で、この仕上がりよ。 と。

f:id:aomori_ikuji:20180408181323j:plain
ムラよ。
砂利の量のムラよ。



見て。枕木の上に乗ってる砂利達。
これね、あてくしが手で掻き分けて、残ったやつなの。

枕木は枕木で どーんと。
砂利は砂利が収まるべき場所に じゃらじゃらと。
そんなかんじにメリハリつけるはずだったのに。


意外と砂利が木にへばりついて、思ったより動かないのよ。

木 って、何気にボコボコしてるのね、表面。
それ、すっかり忘れてて。

砂利がそのボコボコにピタッと はまる、はまる。



あてくしも、そこそこ頑張ったんだけど、砂利達まだ残ってるねー。

雨降ったから流されるかと思ったけど、砂利達まだ残ってるねー。

ほんとは木の上には砂利ひとつ無いのが理想なんですけどもねー。




やっぱりね、雑にざざーーっ!はあかんですよ。

スコップで地道にチョロチョロ~、ってやっていかないと

仕上がりヤバイですよ。



っていうお話でした。


f:id:aomori_ikuji:20180408181018j:plain
似たような写真を何度でも。




また次回もお楽しみに~♡




※翌日追記。

箒で掃いたら、砂利、たやすく移動した旨、ご報告致します。

力もなーんもいらんのね。

ジャパニーズ クリーナー、ゴイスー。yeah~。