ぱたぱた

育自とちえの実とあてくし。 いってみよ~ぅ。

育自 東北サミット③

さ、そんなこんなで。
いよいよ 東北サミット の会場へとみんなで移動。

今晩みんなで宿泊する施設でもある雫石へGO!

f:id:aomori_ikuji:20171127130823j:plain
この疾走感。

真っ暗な直線の道路の途中、
道のど真ん中でかわいい動物に遭遇したり、

自然の中へ「お邪魔しまーす」という気持ちになる。厳か厳か。



f:id:aomori_ikuji:20171127152314j:plain
唐突ですが、夕飯タイムの写真。

ビール飲みながらの夕飯はサイコーじゃ♡
しかも今日は家に帰らなくていーんだもの。
ここに泊まれるんだもの。

あ~、こういうことですよ、幸せって。


地ビールも美味しかったなぁ。うっとり。
仙台チームのほあさんが教えてくれなかったら、こんなにおいしいものだなんて知らなかったよ!

あてくし、なに生ビール頼んじゃってるんだよ!
よし、次からは、絶対各地で地ビール飲もうっと。

いつも色んな気付きをあてくしにくれる
楽しいファシリの仲間達に乾杯♡♡



で。
すっかり満腹で上機嫌になった仲間達とカラオケルームでの夜の集い。

別に酔っぱらった大人達がカラオケ大会をするわけではなく。


ちょっとね、肝心な、カラオケルームでの写真が1枚も無いんですけれどもね。
スマホ、お部屋で充電タイムだったものでね。




昼間は一般の参加者の皆さんと育自の魔法part1を開催したけれど、

夜の集いでは、
ファシリテーターの皆の育自の魔法の時間として

皆がまだ知らない自分を発表したり。
得意な事を披露したり。
自分が好きなことを語ったり。


「へーーーーっ!!」と感嘆してみたり。
「じーーんっ!!」と感動してみたり。
「素晴らしいっ!!」と興奮してみたり。
あとはひたすら笑ってたり。だいたい笑ってたなぁ。

新たな一面を見せてくれた一人一人がますます愛おしくて、
もっともっと色んな面のみんなを知りたくなる。

そんな素敵な夜でした♡



f:id:aomori_ikuji:20171128035627j:plain
翌朝は ラジオ体操から。
同じ部屋で寝た仙台チームのあずちゃんとほあさん。
温泉も一緒に入って、もう気持ちは家族です☆


盛岡弁?! 地元の言葉で喋ってるラジオ体操をやってみる。

これが、実に、気持ち良かった!
なんでだろ。温泉入った後だからか?!
体がしなやかに動いて、とてもスッキリした。

「♪腹っこ出さねんで 胸張って~♪」のフレーズが頭から離れない。



f:id:aomori_ikuji:20171128040935j:plain
朝の集いは大広間にて。
いよいよサミットらしいことになっている。

かぜっちが用意してくれた素晴らし企画。



f:id:aomori_ikuji:20171128043153j:plain
粘土で作る「育自の私」。
みんなの作品。
おっと、自分のは撮り忘れる。

この個性を見てるだけで、あったかい気持ちになる。

こういう、みんなで各自何かを作って、それを発表するのって、凄く好きだなぁ。
陶芸とかもファシリのみんなでやってみたい。


f:id:aomori_ikuji:20171128043313j:plain
それぞれの解説。

こんな瞬間も大好きだな。ずっと見て聞いていられる。
インタビューもいっぱいしたくなる。



f:id:aomori_ikuji:20171128044007j:plain
みんなの作品をミックスして、「これからの育自」を全員で作り上げる。

それぞれの個性が集まると
こんなに彩りも豊かで、賑やかで、楽しげで。
でも「個」はちゃんと活きていて。

こんな世界を作り上げていく、あてくし達の育自の魔法は
これからもどんどんじわじわと拡がっていくんだよ。

こんな素晴らしい育自の魔法を作り上げちゃった、
我らがひとみさんとお蕎麦を食べて、楽しかった盛岡とお別れしてきたよ。

f:id:aomori_ikuji:20171128135347j:plain
宮沢賢治が愛した味だって。
宮沢賢治が愛したお店だって。
宮沢賢治が愛したお蕎麦だって。

あれ?石川啄木が愛した味だっけ??
盛岡だから、賢治で合ってるはず!たぶん。
なんでふっと啄木出てきた?

いやぁ~、お蕎麦うんまかった!!本気で美味しかった!!


ほんとはね、なんちゃらかんちゃらっていう名前の回転寿司(名前覚えてなーいのっ♡)が美味しい、ってやえちゃんに情報をもらってたから行ってみたら

うん、すんご~い行列で。

その近くのお蕎麦屋さんが、賢治か啄木が愛したお店だったから、もうラッキー!!

美味しかったね♡って外へでたら

なんちゃらっかんちゃらって名前の回転寿司は
行列ゼロになっていたという、ね。
ズコっ!っていう、ね。 おもしろいねぇ。

締めに蕎麦を食べるべき定めの盛岡でした。


ほんっとーーーーーにほんっとーーーーーに
楽しかったよ!!最高だったよ!!!!

盛岡、ご飯美味しい!!!

また来るぜ!盛岡ーーーーーー!!!!

って、アーティストがライヴで叫ぶ気持ちがわかるわー。


次は夏に 育自フェス 開催するよ♡
お近くの方も遠くの方もご一緒しましょうね♡

詳細はまたお知らせします。



f:id:aomori_ikuji:20171128140545j:plain
帰りは新幹線~。
このアングルで撮る人、レアでしょー。

平面。


f:id:aomori_ikuji:20171128140823j:plain
青森、雪だるま達、ただいまー。
雫石、すんごい雪だったぞー。
車埋まって、みんなで掘ってきたぞー。
青森はまだ雪は遠慮してていーからねー。
頼むねーー。



追伸。
結局、東北サミットっとは、

育自の魔法の東北ファシリテーターが中心となって、
自分達の育自、遊び、を通して、絆を深め
意見交換し、
これからの育自の魔法をますます楽しんで
参加者の皆さんに楽しんでもらおうよ。

という集いでした。

最後までお読み頂きまして、ありがとうございました♡