ぱたぱた

ひっそり系ブログです。

☆ちえの輪☆ なたね油のお話会

☆ちえの輪☆ とは。

゛ちえの実゛の、゛ちえの実゛による、゛ちえの実゛の 「輪」。



ま、一言で言えば

「あてくしが ゛ちえの実゛のお陰で知り合え・繋がれた方との
イベント、セミナーなんかがあれば
どんどん駆け付けて参加しちゃうわよ♡
だからどんどん 色々とお声がけ下さいね♡♡」
の コーナーです。



あの金具カチャカチャして いっぱい考えて

(あれ、取れそうだけど うーん、取れない…)

ってやるやつじゃないですよー。




そんな「ちえの輪」。

今回は優季先生による「なたね油のお話会」でした。


鼻息も荒く
それはそれは素敵な写真をパシャリパシャリと撮りまくってきたあてくしですが。

なんと!家でそれを!見事に全消去しちゃったという。。。うそやーん。。。


えっ? えっ????
えっ?? ……えっ???えっ??…


呆れる位の えっ を言葉にして
僕は今日も ここで生きてるよ

なんて、浜崎あゆみ みたいな作詞してる場合じゃなーい。


御同席頂いた皆様の愛に支えられ
なんとかお写真が用意できました。ありがたしっ!!


そんなあてくしを支えて下さった N子さんのお宅で 本日のお勉強会。
Nさん宅はもうね、玄関の前から welcomeオーラが漂っていて
明るい空気感でとても入りやすいっ♡

(インターホン ピンポーン♪)

((はーい、どうぞー♡))

もうね、玄関の外で・中で 既に癒されました。
あのねー、あんな包み込む感じでウェルカムされると
(あ~、今日来れて良かったな♪)って
それはそれは幸せな気持ちになりますね♡



つつーと奥へ進むと。

あっ!眩しいっ!!!
優季先生に初遭遇♡
眩しかったです、優季先生。もう ゛光 ゛なんじゃないかしら。

f:id:aomori_ikuji:20170927202249j:plain
1歳の赤ちゃんも食いつく優季先生のお話~。
ボールペン握りしめて、やる気満々だねっ☆

うん、いー写真だっ♡




そんな優季゛ 光 ゛先生は なんと! なたね油を作ってらっしゃる方です。



あてくしも毎日なたね油を使っている
立派な、なたねあぶらー、なのですが

やだぁ!
なたね油って、菜の花の種から出来てたのーー?!?

って、本日はじめて知りましたからね。
もう、真っ白なキャンバスですよ、あてくし。
なんと教えがいのある生徒でしょうかね。

菜の花の種を搾ってできるから 菜種油。
あ、字、そのまんまやん。


いーのいーの。今日知ったから。

昨日までの僕ではないよ。
そして僕と共に行こう、これからもずっと。

いっけね、また浜崎あゆみ みたいになっちった。




もうね、菜種油について色々知っちゃうとさ。

あっ、ちょっと油こぼしちゃった!
はい、キッキンペーパーでざざっと拭いてポイ!!

なんてもう、絶対に出来ない!出来ないよっ!!!


せっかく撮った画像がもうないからお見せできず残念ですが

菜の花の種ってとってもとってもちっちゃいの。
雑穀的な?キビとかアワ みたいな大きさ。

そのちっちゃい種を集めてぎゅーーーって搾って出てくる油は
種の量の半分も採れないんだって!!

想像してみて下さいよ。
どれだけの種を集めると 巷で売ってる一瓶の量になると思いますかっ!!
(熱く語るとつい語気が強くなってしまうのはお許し下さ~い)



優季先生とご家族、お仲間で手塩にかけて育てた
愛情たっぷり入った 愛情入り菜種油!
ゲットしちゃいました♪

量産できないからとっても貴重な菜種油ちゃん。
f:id:aomori_ikuji:20170927212720j:plain
あらゆる角度から撮ってみる。
とにかく きれ~いな 黄金色なの♡うっとり♡



優季先生の この「なたね油のお話会」に参加すると
手にすることが出来ちゃうんです♡




サラダ油ってどういう油のことか 知ってますか?
菜種油が他の油と何がどう違うのか知ってますか?

他にもいろーーーんな知りたい事を
ふんわりと優しく且つ、とてもわかりやすく説明して下さいます。
更に、心は癒されます。



そして更に更に!優季先生の手作り雑穀ランチ付き!!!
いえすっ!まってました~!!
f:id:aomori_ikuji:20170927211343j:plain
雑穀で作るお食事って、どーしてこう、食べたらすぐに体にふわーっと広がっていく感じがするのかしらー。

お腹いっぱいになるんだけど、苦しくないのね。軽やかなのよね。
そして、とっても満足しちゃうのよ。


味付けもバッチリで、こんなの毎日食べたいよー!おかぁちゃーん!!
って、泣きたくなりました。おいしくて嬉しくて。

そんなおいしい優季先生。
ご飯を作って人に提供するっ、ていう事もやっぱりどんどんしてみたいんですって♪

ほらほら、もうね、適材適所。
是非に!是非に!早急に!お願いしたいです。
あてくしみたいに食べたい人がうじゃうじゃいますからね。
ていう、需要と供給のお勉強にも繋がる優季さんのお話会。

次の開催まで、今日手にしたフレッシュななたね油を
それはそれは大事~に、1滴たりとも無駄にせず使いきります♡

愛しのナタリ~♪ 愛しのナタネ~♪

是非皆様も
この愛がたっぷり入った たなね油と
優季先生のお料理を ご賞味下さいませ♡たまらんっす♡♡


f:id:aomori_ikuji:20170927212517j:plain

Choo Choo TRAIN風。
ハロウィン近くなってきたからね。