ぱたぱた

ひっそり系ブログです。

ちえのめ 6月号下旬編

へろー、えぶりわん。

 

 

 

あてくし、英語だいすきなんですよ。

 

話せないんですけれどもね。

 

 

あの、舌の上にちっちゃい玉っころ乗せて

舌から落とさない様にしながら

ずっと玉っころ転がし続けながら話してます。

みたいな英語の発音がだいすきです。

 

 

 

 

英語をペラペラ喋れたら、絶対にあてくしは

その辺にいらっしゃる外国人に

ガンガン話かけにいってると思います。

 

 

逆に今のあてくしは、外国人の方に話かけられたら

思い付く限りの英単語を思い付いた順に話してみますが

 

まぁ、なかなか単語も 英語の言い回しも ポンっと出てきませんよね。

 

コミュニケーション出来たら、世界中にお友達が出来そうな気がするーーー。

 

 

 

 

 

で、本題に入ります。

 

当ちえさんにも、ちらほらと外国人の方もいらっしゃって下さるんですよ。

ありがたいですね。

 

 

白人系の方もいらっしゃいますが

 

今年はアジア圏の方がちらほらと来て下さるようになりまして。

 

 

青森ー上海 青森ー韓国 直行便効果なのか

大型旅客船効果なのか 定かではないですが

いらっしゃる時は連続でいらっしゃって下さったりします。

 

インスタを見て当店に来て下さってたりするんですよ。 ワオ‐!ワールドワイド!

ほんとありがたいです。謝謝♡カムサハムニダ♡

 

 

 

そこで聞かれるんです。外国人の方に。

「英語のメニューないですかね~?」って。

 

 

完全に日本語は話せない方たちなので、イングリッシュ オンリー での会話になります。

 

 

 

「英語メニューないんですよ~。ソーリー 。

カフェオレ?  ありますよ。

ケーキは二種類です。

チーズね、ちぃーずけぃく。 OK?

いぇーす、いぇーす。」

 

 

ってな内容を

あてくしが思い付く限りの英単語を並べて一生懸命ご説明するわけなんです。

 

グーグル先生を使って翻訳とかすればいいのでしょうが

会話は鮮度が命なのでね。

ポン、ポンとテンポよくいきたいのでね。

 

 

 

なので、英単語が思い浮かばない時は 堂々と日本語でご説明致します。

 

日本語を 滑舌よく ハッキリと言いながら

身ぶり手振りと顔の表情で伝えます。

 

なんとか伝わってるっぽいです。

出川イングリッシュですよ、リアルに。

 

 

 

 

ふっ。しかし、そんな日々とももうオサラバなんだぜっ。

 

 

当店の英語でメニュー完成しました。

f:id:aomori_ikuji:20190629113822j:image

外国人の皆様、お待たせ致しました!!

 

 

これで指指してもらえれば完璧ですよ。

良かった良かった。

 

 

さ、いつでもいらして下さいね。

船やら飛行機やら駆使して 是非当店にいらして下さいね。

お待ちしておりますね♡

 

 

 

しかし、

オーダー以外の会話も出来たら楽しさ倍増するのにな☆

ペラペラ話せたらな☆

 

とも思うわけで。

 

簡単な簡単な会話位話したいわ。

 

 

 

 

皆様もきっときっと何度か挑戦されたことがあるであろう英会話レッスン。

 

本でもCDでもYouTubeとかでも。

アプリとかでも

実際にお教室に通われてレッスンされた方もいらっしゃいますよね。

 

 

でもやっぱり、実際に話す場面がないと、大概は話せないままですよねー。

 

あてくしも何冊か本買ってみたりしましたが、

アプリやってみたりしましたが まぁ続かないわけですよ。

 

 

なぜか??

実際に英語を使わないから実用性がないし、

なにより、あんまーりそんなーに楽しくないんですよね、レッスンが。

ただの丸暗記になっちゃうしで。

 

結果、続かなーい。

 

 

 

ところが。

ちえさんの英語メニューを作成中に見つけた面白英語番組。

 

 

これは毎回楽しみに見てしまう。

見たくてみてしまう。

一週間が待ちきれない。

 

 

出演者が好きなメンバーだ、っていうのもありますね。

見てて楽しい。から 笑って見てる内にうっかり覚えてしまう。

f:id:aomori_ikuji:20190629114836j:image

いい番組見つけてしまったぁ。

 

ゆりやんとミキ兄弟と一緒に 英語のワードや言い回しのボキャブラリーを増やしていこう。

 

 

ゆりやんとミキのお二人、いいですよね。

やっぱりお人柄ですよね。

いたってフラットな気持ちで番組を見始めても

思わず こちらが ぷっ! と笑ってしまうことを3人が言ったり態度で示したり。

ほっこりするなぁ♡

 

 

皆様も是非にご覧下さいませ。

Eテレですよ。

来年の東京オリンピックに備えませうね☆

 

 

 

 

では、また次回もお楽しみに~♡