ぱたぱた

ひっそり系ブログです。

あてくしごと 0726

あてくしの、
夢が叶っちゃって「なんも言えねぇ」シリーズ、第2段です。

皆様、ライアーってご存知ですか?
楽器のライアー。
こんなんです↓
f:id:aomori_ikuji:20180727133713j:plain
あてくしは、ごめんなさい。この度初めて知りました。

ライアーって何ぞや?↓


ライアーとは、シュタイナー教育において、心と体と魂を癒す「治療」を目的とした楽器として考案されたものです。

その生みの親は、ドイツの音楽家プラハトと、彫刻家ゲルトナーでした。プラハトは、「音楽を外からの響きとして伝える楽器の音は、魂の保護を必要とする子 どもたちの心には、届かないのかもしれない」と考え、既成の楽器から、子どもたちのための楽器を探しましたが見つからず、新たな楽器を創ることを決意しま した。

プラハトとゲルトナーは試行錯誤を重ねた結果、人間にとって本当に必要な楽器としてハープに近い弦楽器にいきついたのです。

1926年に誕生したライアーは、「静けさを聴く」楽器として、発展しました。現在、その音は、脳や心を癒し、直接体に振動を伝えることによる治療効果から、シュタイナー教育の現場はもとより、様々な場所で用いられるようになっています。



ですってー。
あてくしも今はじめて↑読んだので
(へ~、そうなんだぁ~)と思っているところですよ。

ありがとう、試行錯誤して生み出してくれたプラちゃんとゲルちゃん!

ライアーのことさえよくわからないまま、
ライアー体験玄人な友の体験談を軽く聞いたあてくしは

「やってみたいよ!」とおねだり。
すぐ叶えてもらえて、なんて幸へなんだろう。かんだろう。


ライアーはめっちゃ優しくキレイな音がする楽器です。

邪魔にならない音。
自然の邪魔にならない音。

それを体や頭に直接乗せて奏でてもらうことで、体の調子悪いところや、
心の調子が整ってくるという、なんとも贅沢なヒーリング。


ライアーも色々種類があるらしいですよ。
写真のはタオライアー。
力強さとすんごい包容力を、あてくしは勝手に感じる子だったぞーぃ。


正直、重いっす。タオライアーちゃん、重いっす。
頭に乗せる時は、タオライアーを自分で支えるんだけれど、なかなか重かった。
皆さん表情ひとつ変えないで、涼しい顔で頭に乗せてましたけど

これは慣れなんですかねー?
あてくし、次にやる時も絶対(重っ!!)って顔しちゃいますけどね。

いつか涼しい顔になる日は来るのでしょうかね。



f:id:aomori_ikuji:20180728114922j:plain
なんともナチュラルなもの達、人達に囲まれる。
リラックスとはこのことだ~っ。


お水にもエネルギーを転写してもらえて、お土産として貰えてしまうもいう
なんと嬉しいお心遣いでしょうか。



f:id:aomori_ikuji:20180728115934j:plain
あてくしがとっっっても気に入った 筒状の 水の楽器。
名前は またも すっかり忘れる。

あてくし、「水の人 」らしいですよー。

それ聞いた時は

「??え?なになにー?どゆことーー????」
ってなりましたけど

皆様のご意見・ご感想・イメージを伺ったところ、納得しました。

ライアーの音色を目を閉じて聴いていると
勝手に心地いいイメージが浮かんでくる方が多いみたいですよ。

素人のあてくしでも、イメージ多少浮かんで見えたので
ベテラン勢の皆様はきっと、ありありと!リアルに!何か素敵なイメージ出来ているのかもしれませんね。


いやー、楽しいですなっ。


ライアーを一人一人の頭上で奏でると、
一人一人音や奏でるテンポも違ってくるそうなんですよ。
個性が出てくるらしく。


あてくしの場合はライアーの音色が「 水 」だった。と。
満場一致でしたからね。
参加者皆様満場一致で、あてくしのイメージは「水」関係でした。

さ、皆様。
今日からあてくしを 「アクア」 とコールミー プリーズ。


ね~、おもしろーいね~。


是非、受けてみて下さいよ、興味持った方は。
詳細はあてくしまでどうぞっ!
場所は青森市浪岡ですよ。


サロンもめっちゃ落ち着く空間で!
f:id:aomori_ikuji:20180728120722j:plain


f:id:aomori_ikuji:20180728120739j:plain
ここに住みたいなぁー、と。


やっぱり美しい場所とか音とか物とかに囲まれて過ごすのって
凄く自分が整う感じがしますねっ。

意識して、自ら囲まれていこうと思いました。


ライアー自体は勿論、あの場所にいらっしゃった方との素敵なご縁もありがとうございました♡




その後、友人たちと、人生初のダンスレッスン。

40過ぎてからのダンスレッスン。
ひゅ~!やるぅ~。

引き受けて下さった先生、ありがとうございます♡
素人のあてくしたちに「センスがいい」と言って下さってありがとうございます♡
カッコいいリズムの取り方、カッコいいポーズの決め方のポイントを教えて下さりありがとうございます♡

首でリズム取ると 「たけし?たけしのまねしてる?」

腰でリズム取ると 「お尻?お尻痒いの?」

とかなんとかおたがい励まし合いながら、、楽しくレッスン出来ました。


さっ。
次回からは振り付けしてもらいますよ、先生に。

ダンスレッスンもあてくしの夢が叶った瞬間なので、
本当に本当に嬉しかったなぁー♡ありがとうございます♡



こうやってあてくしに、新しい世界を拓かせてくれる友たちには、本当に感謝してもしきれない。

最近凄く思う。
自分が好きな人の瞳に自分がリアルに映りこめていることって
めっちゃ幸せなことだよね~、って。
勿論、男女問わずなお話でね。
動物だってお魚だって、な お話でね。

最高じゃない??

なので、あてくしはまた更に
お気に入りの皆様にはグイグイと近付いていきたいと思いますのでね、

どうぞ、諦めてお付き合い下さいませ。




ありがとうございました♡