ぱたぱた

ひっそり系ブログです。

【育自のための小さな魔法】part1&part2 開催記録

肌寒く、雨もシトシトぴっちゃんな本日の青森CITYの 社教センターには

さすが七夕。
どーんと本物の笹の七夕飾りがございました。


ザッツ 七夕!


願い事が書かれた沢山の短冊も飾られておりまして。ついじっくり見ちゃうわけで。

プリキュアになりたい」という定番の幼女の願い事や
「健康でいる」という、これまた主に中高年の定番の願い事なんかも有り。

(むむっ。願い事を既に叶った風に言い切っているぞっ。なかなかの玄人だねっ)
などと思って色々見ていると。


「パスタになりたい」

っていう願い事を見つけた時は、あてくし、嬉しくてたまりませんでした。

書体からして、大人が書いた文章でね。
なんか、うん。ありがとう。

仮にキッズの代筆で大人が書いたんだとしても
なんか、うん。やっぱりありがとう。


なれるといいね。パスタ。



そんな自由な社教センターで、自分を育む
「育自のための小さな魔法」ワークショップが開催されました。

このワークショップは15年前の今日、七夕に埼玉県で生まれました。

今や日本全国で
なんなら海外でも開催されるワークショップに成長しました。

「育自」15周年記念ってことで、もう今日は、part1&part2の両方を同日開催です。


f:id:aomori_ikuji:20180707201535j:plain
この会場は とにかく見晴らしがいい。
窓からの景色が最高すぎる。癒しの会場。

雨の景色もまた乙でしたわー。

f:id:aomori_ikuji:20180707201654j:plain
光で飛んで、伝わらないもどかしさよ。

雨やら遠くの霧やら雲やら水蒸気やらで、もや~んとした景色も乙でしたよ。


そんな最高な会場で、素敵な参加者様にお集まり頂き
午前10時から、part1スタート!

せっかくの育自のお誕生日なので、少し詳しく公開しちゃいますね。



part1は、なにするのか?っていうと。


生まれてから、今日までの自分の人生をグラフ化します。


山あり谷ありをグラフに表して、
それを元に、皆様の前で、自分の人生を説明して頂きます。


山のところは、どんなハッピーがあった山なのか。
谷のところは、どんな谷のエピソードがあったのか。

自分が人様に伝えたいところだけでいいので、
「自分の人生を語る」ことをして頂きます。


すると、何が起こるのか。


話す は、= 放す なので、

普段はさらすことのない胸の内を話し、手放すことで
確実な変化が起きてしまうわけです。

一人では気付けない、心の整理整頓が出来るというか
心の断捨離になるというか。

自分の人生を客観視することで、今まで気付かなかった事に、自分自身で気付くわけです。



更に、他の参加者様の人生を聴いていると

普段は決して語られないような事、
表面のイメージからは想像出来ない経験をされている事、など

少し深い話を聴けるので

(こんな方でもこんな苦労をされてるんだ)
(私だけじゃないんだ)(みんな一緒だ)
(その時の苦労があるから今があるんだ)
と、ヒシヒシと実感できるわけなんです。

何の葛藤も無くの ほほーんだけで生きてる人なんか 誰一人いないわけですから。




するとね。

自分は勿論、参加者様全員が愛しくてたまらなくなるんですねー。

全人類、愛しい気持ちになるんですねー。

地球の歴史、なんなら宇宙まるごと愛しくなるんですねー。


これはなんですか?皆様。


そう、愛ですぅ。
こでぇを、ひどはぁ、あいどよびまずぅー。

坂本金八的に言うと。

愛を感じるワークショップ、それがぁー

はいぃ、いくでぃの まほぉーお なんでどぅ。



こーやってね、すぐ坂本金八とかやってるとね、
f:id:aomori_ikuji:20180707203506j:plain
ほら、これ見て。↑

あてくしがホワイトボードに書いた文字。
クリーナーで消えないから、
コシコシみんなで消してるのっ。の図。


f:id:aomori_ikuji:20180707203628j:plain
施設備え付けのホワイトボードマーカーの中に

なぜか プロッキー まざってたの。

プロッキーはホワイトボードマーカーじゃないのよー。
普通の紙に書くペンなのよー。

ふざけてばっかりいると、こーゆートラップに
まんまとひっかかってしまうわけなんですよ。


一緒にホワイトボードに書き書きしていた
育自の先輩・相棒ゆーちゃんは
(あれ、これ、普通のペンだわ)ってすぐ気付いたのに

あてくし、自信満々にホワイトボードにプロッキー使って。

なんならホワイトボード全面にデカデカとプロッキーで文字書いてましたからね。


ワークショップ終わって、
「さっ、消しますかね」って時に まぁ、消えない消えない。

そこで初めて「プロッキーやないかーいっ!」って気付く始末ですよ。ねー。

デカデカと書いちゃったからね。さー、大変。ひーっ。


f:id:aomori_ikuji:20180707224723j:plain
その尻拭いをね、みんな、文句も言わずにしてくれるわけですよ。

参加者さんまでお手伝いして下さってますからね。
こういうことですよ、愛って。


育自にかかわる人達の愛の量、ほんっと

大迫、はんぱないって。


サッカー日本代表も頑張ってくれたのでね、
あてくしももーちょっとだけ頑張るっ。つもり。
頑張れニッポン! 頑張れアテックシ!


プロッキーの文字をホワイトボードマーカーでなぞってクリーナーで消すと
スッと消えますよー、プロッキーも。

今後プロッキーで書いちゃった方いたら、この方法でコシコシ消して下さいね~。

消してくれた皆様!本当にありがとうございました!
人間、一人では生きていけません。
今日も助けてもらえて感謝です。





f:id:aomori_ikuji:20180707204330j:plain
恒例の。
ワークショップ開始前の ファシリテーター同士の意図合わせ。

不思議となんか合うのよね、求めてる意図が。
エネルギーなのかしらね。





f:id:aomori_ikuji:20180707204513j:plain
滞りなくpart1の「自分の人生を語る」が終了しました。

参加者の皆様、ありがとうございました♡

「また受けたい」「次はいつ?」のお声も非常に嬉しかったです!
励みになりますね。次へ進めます。




午後はpart2「自分の好きを語る」。

part2のワークショップの詳細は次の機会にじっくりとさせて頂く予定です。

本日のpart2は、
参加者様の「好き」を聴くことで、
あてくしの心の砂漠の部分が潤ってしまうという現象が起きまして、
我ながらびっくりでございました。

貴重な体験をありがとうございました♡




ファシリテーターとして参加していると、
毎回色んな方の人生を聴けて
凄く、あてくし自身の幅が拡がるのを感じます。

こんなに人生の素敵さをじっくり聴ける機会は
普通の生活の中ではなかなかないですからね。
素敵な事に関わらせて頂ける幸せに、本当に感謝です。

また、少しずつではありますが
確実に、自分の幅を拡げ続けて、枠を外して、
成長していけたらな、と思っております。


次なる目標も、ジワジワと明確になってきていて
何よりあてくし自身がワクワクでいっぱいです。


今日も 自分を育む ことが出来ました。
さすが「育自」。

自分が精一杯頑張ってきた過去を話し、
精一杯頑張ってきた皆様の過去を聴くことで、

お互いの心の距離が ぐっ! と近付くのを感じることが出来るワークショップです。

心の距離が近くなるとね、相手をまるっと肯定できるので

末は世界平和に繋がる位の影響力があるんですよ。
凄いことですよねっ☆


そんな 育自の魔法とあてくしを これからもどうぞよろしくお願いいたします♡


どうもありがとうございました。



締めは今年のあてくしの願い事↓。
f:id:aomori_ikuji:20180707210442j:plain
the が抜けちゃってるけども。
あとから気付いたけれども。
ま、よかよか。

来年はあてくしも パスタになりたくなってるかな。楽しみ楽しみ。