ぱたぱた

ひっそり系ブログです。

ちえのめ 6月号 3週目編

ほら。
また若干、タイトル表記、変わったよー。






きのこ、生えました。


唐突ですが、セイナゲン!


きのこ、生えました。

f:id:aomori_ikuji:20180613203613j:plain
わっかるっかなぁー。

ちえの実入口前に きのこ、生えました。

冷やし中華はじめました、ばりに。
アイスコーヒーはじめました、ばりに。

きのこ、生えました。


あ、アイスコーヒーは通年扱ってますからねー。
飲んでみて下さいねー。


しかしまぁ、
f:id:aomori_ikuji:20180613160735j:plain
いよいよ。

なんか、ちえさんも、「いよいよ」な域にきた気がします。





ちょっとね、きのこ、放置してみようかなぁーと。

どうせなら「きのこの一生」を見てみたいのでね。


近所の散歩中のワンちゃん達はちょっと気をつけてねー。
うっかりパクっとしちゃだめですよー。


その前に
ちえさんの前の道は通学路だから。

小、中学生に高校生も社会人も
おじーさん、おばーさんもガンガン通るわけで。
立派な駅前通りですからねっ。



なんでね。
「あ、きのこみーっけーっ!!」って
小学生とか、なんならうっかり無邪気な大人なんかにむしり取られないように、
あてくし、なまあたたかく見守りますね。




続きましてー。

店内に置いてある多肉植物
f:id:aomori_ikuji:20180613185215j:plain
すんごい伸びちゃって、ずっと気になってたんですけどもね。

お日様求めて 窓の方へ びよーんとなってるし。

本来の形じゃないし。
どーしたものかと。



そこで、先日、ご来店して下さってた、多肉植物先生に伺う。
多肉師匠に伺う。

多肉師匠のブログはコチラ↓。
http://mutsuko.seesaa.net/



うちの多肉っ子、日光不足だってー。
伸びたところは1度切ってしまえば、新芽が生えてくるそうで。

流石です!師匠!!

即、手術。
f:id:aomori_ikuji:20180613204022j:plain
ほら、スッキリかわいくなったよ♡

ふー、あぶないところでした。
命拾いとはこのことですな。

ありがとーございます、師匠!!



そんでもって、これ、もう1度見てみて。
f:id:aomori_ikuji:20180613185215j:plain
これ、↑。
1種類だけじゃないんですって!!

種類違う多肉植物が入ってるんですって!!!
あてくし、言われるまで全く気付きませんでした。それ位無知で、ごめんよ、多肉~。


師匠はちゃんと「コレはほにゃらら」「コッチはふにゃらら」って
植物の名前をスラスラ教えて下さって。

スラスラ教えて下さった名前、
いつも通りあてくし、覚えてませんけどもね。ごめんなさいね。いつもごめんなさいね。


うちのこの子達、ちゃんと育つと花が!花が咲くんですって!

花なんか1度も見たことないですよ、あてくし。



こんな母ちゃんでもちゃんと多肉子供達は生きていてくれてたので、

ちゃんとお日様当ててあげたいと思います。

そしてまた何かあったら、多肉師匠に色々と伺いたいと思います。


多肉師匠は、多肉植物愛溢れる方です。
こんなに愛情を注がれ見守られる多肉植物達は
本気で相当な幸せ者だと思いますよ。

あてくしもこれを機に、もう少し
多肉植物に愛を向けようと思いました。

多肉師匠の知識の多さにも脱帽!
プロofプロは ほんっと、いつも身近にいらっしゃる♡



そして、いつも言いますけども、
多才なお客様に恵まれ幸せですよ、ちえの実もあてくしも。

はぁー、いつもありがとうございますね♡
皆様に支えられて、今日もなんとか生きております。


因みに、多肉師匠は当店でこんなことも♪
http://aomori-ikuji.hatenablog.com/entry/2017/12/12/142159

ね~。
天は二物も三物も与えるのよ~。

そしてあてくしは
二物も三物も与えられた方に助けられながら
これからもなんとか生きのびていきま~す。
よろしくでーす。わっはっは。笑っとけ~っ。

ありがとうございました♡




さてさて。
今週末は、当店、お休みの予定でしたが。

盛岡での「育自」講座が急遽延期になってしまいまして。
美味しい盛岡は暫くお預けに。残念~。


なので、ちえの実は今週末急遽「営業」致しまーす。

あてくし、鼻歌マックスボリュームで歌いながら、ひっそりと営業致しまーす。


元々休業する予定の日だったのでね、
あてくしものーーーーーんびりと営業したいと思っておりますので

のーーーーーーーーーーーんびりしたいお客様がいらっしゃいましたら
是非のーーーーーーーーーーーーーーんびりしにいらして下さいね♪


のーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん って
やたら言ってみたいたいだけだったんですけどもねっ。




また次回もお楽しみに~♡