ぱたぱた

ひっそり系ブログです。

ちえのめ 12月号 中旬編

忘年会シーズン真っ只中ですが、皆様いかがお過ごしですか?

あてくし先日、

あれ?なんだか喉が痛いなぁ。
と思ったんですけれども。
ま、「お酒で消毒」ってことで、忘年会に出掛けたら。

翌朝、喉、塞がりました。扁桃炎ですなっ。
唾飲むのも痛くてこわくなる位腫れたのは久々で。

病院で「のどちんこまで腫れちゃって、キシリトールガムみたいになってるよ」
って言われました。先生の言い方よ~。

家で鏡見てみたら、リアルにのどちんこがキシリトールガムの形と大きさになってました。

皆さん良かったら、ご自分ののどちんこ、鏡で見てみて下さい。
普段はキシリトールガムじゃないんですよ~。
丸いですよ~。


そんな喉もだい~ぶ楽になってきた本日は
1222。金曜日。

冬至 です。

今日は我が ちえの実も、「冬至」な感じな日でした。

本日の ちえのめ は 冬至特集でお送りします。


皆様、冬至って、夜が1年で一番長い日だってこと以外で、凄い日だって、ご存知でした??

凄いパワーがある日なの、ご存知でした??


あてくし知らなくて。

で、本日その旨をお客様に聞きまして、調べてみたところ。

↓ ↓ ↓ じゃ~んっ!

冬至の持つ始動力はとても強力なため、この日の過ごし方はその後 半年~1年にわたり大きく影響します。
なので、冬至には 愚痴や悪口などネガティブな言動は避け、
できるだけ ポジティブにおおらかに過ごすのが吉。

ゆったり寛容な心で過ごせば その後の日々にも開運パワーが宿ります。
冬至を大切に過ごせば 運気もぐんぐん上昇!
すばらしい新年を迎える準備にもなりそうですね。


↑ ↑ ↑ ですって。

あてくし、今日が冬至だってことさえ気にもしていなかったのですが、

さらーっとお客様から、冬至のお話をして頂けたおかけで、冬至のパワーについて詳しく調べることができました!
なんて素敵な日でしょう、冬至って♡

そんな冬至は、お客様がちょーうど、今のあてくしに響くお話をして下さって
(あ~、なんてタイミング良いんだろう♪)とワクワクしながらお話を聞いていたあてくしですが。

はい、やりました。やっちゃった。
冬至なのにやっちゃうの、あてくし。

シナモントーストをご注文頂いたお客様に
「お待たせしました~♪」と自信満々に
シフォンケーキをお出ししてしまいまして。

シ しか合ってないという…。

「シ 」で始まって、途中で伸ばす棒 「ー」が入るところとか、
なんとなーくニュアンス似てる~。

シナモントースト。
シフォンケーキ。

「ン」も入ってるし、やっぱりちょっとだけ似てる~。

って、できるだけポジティブにおおらかに考えてみましたよ、冬至なので。


いや、でも、ほんとね、あてくし、気を引き締めて参ります!

他のお客様にご迷惑をかけない為にも。
笑って許して下さったお客様の為にも。

笑顔でケーキを食べて、こんなあてくしにも優しいお言葉をかけていって下さったお客様、
ほんっっとーーに、ありがとうございました♡



本日 冬至 特集。
続いての 冬至 情報はコチラ!

↓ ↓ ↓ どーんっ!

叶えたい願いや目標を書き出す!

冬至は太陽の力が一番弱まる日。そしてここから、また太陽の力が蘇って強くなっていく日です。これは月でいえば新月の日ですね。
冬至も、新月の日と同じように「再スタートの日」ですから、叶えたい願い事を書き出すのにもってこいの日。

↑ ↑ ↑ ほらほらっ。

冬至にはそんな意味もあるんですって。


そんな冬至を無意識に意識して(←まさに無意識に意識なさってました!凄いねっ☆)、
本日初めて新しい手帳をおろしたというお客様。


f:id:aomori_ikuji:20171222214931j:plain
ペンがずらーり。

「ペンを等間隔に並べてみました♪あはっ」
っていう記念写真でもなんでもなくって。

ペンを使ってあてくしに説明をして下さってるところなのですよ。

その他にもいっぱいいっぱい、とにかくいっぱい
あてくしが知りたかった色々なことを沢山お話して下さったお客様。

またあてくしの引き出しが増えた時間になり、とにかく感謝で。

手帳の記入時間を割いてしまったのに、優しく丁寧に教えて下さり、
今日もありがとうございました♡


あてくし、最近、
「インプットして→要点まとめて→簡潔に且つなめらかにアウトプットする」
ことに、何よりも興味がありまして。

ちえの実には、色々な分野で活躍されているお客様だらけなので、
チャンスがあればすかさず、色々とお話を聞かせて頂いております。

その上で、あてくし自身も
アウトプットのトレーニングを強化していこうかな、と。
癖付け中ですな、只今。

今日の冬至で、
タイミング良く色んな方のお話も聞けたことで、また新たに、決意が固まった感があります。


f:id:aomori_ikuji:20171222214930j:plain
「語彙力高める為の映画鑑賞部」の皆様。


あてくし、最近部員仲間が貸してくれて観たDVDの感想を早速シェアしました。
誰にもシェア、求められてませんけれども、ほれ、あてくし自身の為勝手に、です。
練習です。

高まりたいので。あてくし。
簡潔に滑らかにまとめる力、欲しいので。あてくし。

そんな勝手なあてくしに辛抱強くお付き合い頂けた部員の皆様、ありがとうございます♡

語彙力高める為に、

映画のあらすじ、感想、印象に残ったセリフを言います。


言い終わった後は、あてくし、汗だくよ。
頑張って喋ったのね。
店内も暖房で暑かったけれど。

ま、代謝も上がって、一石二鳥。



あてくし的にはやっぱり、喋りながら、
ムダなく、簡潔に、わかりやすくあらすじを説明することに命をかけました。

聴いてて飽きさせないこと。
長くダラダラ説明されても飽きちゃうもんね。
要点だけ。 簡潔に、簡潔に。


先日最終回だったクドカンドラマでのキョンキョンは、

冷静に。冷静に。

言うてましたけどもね。


あらすじのところ、「わかりやすかったよ。」
って言ってもらえて、取り敢えず、ほっ。

でもでも、あらすじの後半がまとまってなかっなぁ~。

急に散漫になってしまって、話すべきポイントがまとまらず
脳ミソが(んーーーーと。やーーめたっ)って、停止状態になったのが自分でわかったので、

あてくしの口から出る言葉は
「ま、そんなかんじで色々ありながらも助かりましたとさ。お、し、まい♪」みたいに
一気に話はしょった感が凄かったなぁー。

次からは話の後半も もうちっとポイントまとめてから話そう。

っていう、気付き!やったからこその気付きよ。自分、グッジョブ!!

あてくしがこれからやっていきたいことを、
どうやったらスムーズに出来るかを考えていくのが楽しくなってきた、そんな冬至の日でした。


明日から、また、高まってまいります!
皆様、高まってまいりましょう!


ありがとうございました♡