ぱたぱた

ちえの実だったり日常だったり。

♡3色パステルアート ワークショップ♡in ちえの実

皆様、お待たせ致しました。
本日は、えびちゃん先生による
3色パステルアート ワークショップが!当店で開催されましたよ~。

f:id:aomori_ikuji:20171214185025j:plain
本日のワークショップに向けての打ち合わせを兼ねて
ご来店頂けた えびちゃん先生と先日じっくり面談~。

えびちゃんと出会ったのは約1年半前になるけれど
こうやってじーーっくりお話することはなかったから、嬉しかったなぁ。

いやぁ、胸があったかくなるお話もいっぱいできて、
またあてくしの握手攻撃、しちゃいました。

あてくし、心がハッとしてグッとくるとパッと握手したくなっちゃうの♡

トシちゃん、いい歌うたっててくれてありがとう。



f:id:aomori_ikuji:20171214190134j:plain
準備中のえびちゃん先生。

見て。
えびちゃん先生、いつもセンスいいんなんですよ。

柄物のお洋服やスカーフなんかの小物使いがいつもお見事。自分をわかってらっしゃるお洒落。
ベルト使いとか、黒の使い方とかも実にうまい!

ちょっとこの上級者センス、真似していきたいなぁ。


f:id:aomori_ikuji:20171214193025j:plain
本日のアイテム。

これだけよ。たったこれだけで出来ちゃうなんて。 初心者でも入りやすいわぁ~。


f:id:aomori_ikuji:20171214193221j:plain
こーやって仕上げていくの。

あのね。筆とか鉛筆を使わないんだけどね。
なんだろ。
もはや、手で直に書いてる感覚に限りなく近いの。

だから、「はい、物を使って描いた作品です。スンっ。」っていう距離がなくって。
もはや、自分自身なの、この作品自体が。

そういう、不思議な感覚に包まれました。

ほら、手で、手づかみでご飯食べたこと、あります?
インドカレーとか。
おにぎり握ってて、そのまま手についたやつ食べてる時とか。

手の感覚とか、凄くないですか??
スプーンで食べるのと、味、違わないですか??

あの感覚に近いかもしれない!

いや、いまの説明だと、説明文としては、真意から遠ざかったかもしれない!

でもま、そんなことです。
皆様の感覚をフル稼働して当ブログをお読み頂ければとても有り難いです。



f:id:aomori_ikuji:20171214193759j:plain
ほら。ほらほら。
オリジナルのクリスマスツリー出来ちゃった。

あてくし、まじで、美術とか製作とか、ほんと
苦手意識あるんですけど、
でも今日は、うん、相当~楽しい!

自由なの!とにかく自由に描いていいの!!

1回目よりも2回目。2回目よりも3回目と、
描く毎にどんどん楽しく、自由になっていく感じが凄く好きだなぁ♡

ワークショップでは、2枚も描けちゃうよっ♪

f:id:aomori_ikuji:20171214194020j:plain
ほら。ばらっばら。 逆光だけどわかるよねっ。
個性出まくり。 素敵だねーーー!
同じ色なんか、2度と出せないんだよっ。

あの人の真似して描いてるのに
ちっとも同じ作品にならないんだよっ。

「自分」を感じるなぁ。
「私」だよ。「個」だよ。
「地球上に誰一人自分と同じ人はいない」を感じるよね。


f:id:aomori_ikuji:20171214194106j:plain
えびちゃん先生、鑑賞会も間に挟んでくれるの。

皆の作品を見てると
「あー!こういうのいいね!!」とか
「そういうのもありかーーっ!!」とか
次々とまたアイデアが降りてきて、どんどん描きたくなる中毒性がございますの。

てなわけで、次回のワークショップ開催日も決定しちゃいました。

2018年1月25日(木)に開催しちゃいます。
「味覚」がテーマ。

3色パステルアートは右脳を使うのだけれど。
右脳を使うと、自分が拡がった感覚になるね。
他人や社会との境界線が薄まる感じ。
体と外界の境界線が薄まる感じ。楽になる。うん。

そんな感じも、皆様是非体験しに来てみて下さいね☆



f:id:aomori_ikuji:20171214194740j:plain
ワークショップ修了後も ちえの実コーヒーをお飲み頂きありがとうございます♡


えびちゃん先生の3色パステルアートのワークショップは、
はじめてから今日で2回目だったらしいのですが。

最初っから最後まで、説明も実に分かりやすくて、流暢で、なめらかで、要らない言葉が一文字も入っていないくらいまとまっていて、

もう数年はワークショップをやっているかの様なさばきっぷりで、あてくし、脱帽。

喋ること暗記したりとか、事前に練習したりとかもしてないんですって!

なんで??なんでーーー???
すごい!!すごいーーーっっ!!!

興奮しているあてくしを、皆様、もう想像できますよね??

ザッツライ。大興奮。


やっぱりね、えびちゃん先生も色々学ばれている方なので、

あてくしがえびちゃん先生をイメージして、
(あういう風になれますように)ってただ寝て起きてるだけでは、こーはなれませんよ。って話でね。
何かあるわけですよ、秘訣的なのが。
心構え的なのが。


えびちゃん先生は
なんと、自力で、努力でどうにかしようとはしていないみたいですよ。

自然と降りてくるから、スラスラ滑らかにお話できるんですって!

なんて素敵な話でしょう!

それについてのお話も、またじっくりえびちゃん先生に聞いてみたいと思います。

私も自然と降りてくる感じで、スラスラと
育自のワークショップ、やっていきたいもんね♪


なので、引き出しが多いえびちゃん先生は、パステルアートをやりながらでも
ちょろちょろと興味深いお話も入れてくれるから、それもまた楽しくて。

引き出し、大事だなぁ~。
経験、大事なぁ~。って
改めて思ったあてくしです。


今日もこーやって間近でワークショップの進行を見れて、体験できて、ほんっとーーに勉強になる。
ぼかぁ~、幸せだなぁ♡


f:id:aomori_ikuji:20171214212800j:plain
今日は更にその後、ご縁のあるお客様がご来店下さいました。

いやぁ~、繋がる繋がる!

本日の参加者様とも、お互いの知り合い同士も
お互いの興味ある話も
鳥肌立つ位のタイミングでバタバターっ!と繋がっておりまして。

おぉー!おぉーーー!! って何度言ったでしょうか!

あー、もう今日は、心の充電フルチャージ過ぎて、
心から何かが溢れちゃってるのが自分でわかりました。

これ、あてくし、初体験な感覚ですよ。
神様、これを、愛と呼ぶのですかっ。

幸せすぎて楽しすぎてお腹いっぱい。胸もいっぱい。

皆様に ちえの実を使って頂けて。
フラッと寄って頂けて。

改めて、現)ちえの実の礎となった
旧)卓球場をここに作ってくれた 亡きマイ グランマ に 相当な感謝です!
ばーちゃん、ありがとーーっ!!
みんな、ありがとーーっ!!
ちえの実、ありがとーーっ!!


f:id:aomori_ikuji:20171214213440j:plain
幸せそうに自分の作品を撮る参加者様♡
見てるあてくしも幸せに♡


えびちゃん先生は
12/25(月)に、親子で参加出来るパステルアートワークショップも開催してくれますよ。

冬休み、お子様と時間を余してしまいがちですが、是非、お子様を連れて当店へ。

楽しい時間を過ごしましょう♪
お子様にはりんごジュース付いてきますよ♪
詳細は、えびちゃん先生か ちえの実までどうぞ。



今日も楽しい時間をありがとうございました♡