ぱたぱた

ちえの実だったり日常だったり。

育自 東北育自サミット②

25日(土)11:00。

育自の岩手ファシリテーターの二人とご対面。

f:id:aomori_ikuji:20171126222136j:plain
抱きつくゆうちゃんと、
当ブログ初登場のやえちゃん☆のサイズ感がなんとも可愛らしいっ!

「はじめまして~」の、こちらも当ブログ初登場のトノさん☆

これ、「はじめまして~」っの正しいポーズですっ。



このお二人が本日の主役なのであーる。
「育自のための小さな魔法part1 in盛岡 」のファシリテーターのお二方。

熊本でファシリテーターをしていたトノさん。
岩手に来て5ヶ月目で、初の盛岡育自開催!

f:id:aomori_ikuji:20171126223339j:plain
「あっちですよ~」って説明しているトノさんって

あれ、クラーク博士!クラークトノさん!


あてくし、この度、リアルに会うのは
はじめましてのクラークトノさん。
全く角のない、まろやか~な、おだやか~な方でした☆

熊本からの移住なのに、北国感が漂ってくるのはなぜなんだろ~。

北海道とかも凄く似合う感じで。
薪を切り、暖炉に薪をくべて、あったかい手作りの家でシチューを食べてる感が漂ってくるのはなぜなんだろ~。

こーやってトノさんの意思で岩手に今住んでいるのも納得ですな。



そしてそして!
この夏に、あてくしと共にファシリテーター養成講座を受講した、同期のやえちゃん。

やっぱりね。改めましてね。
ただ者じゃないやえちゃんの本領発揮っぷりに
なんだか感動すら覚えたあてくし。
めっちゃチャーミングな人で目が離せなくなるのよねっ。
ちっちゃい体から溢れる底力。たまらんばいっ。
f:id:aomori_ikuji:20171126223725j:plain
午後のワークショップに向けて準備中の二人。

やることいっぱいの準備中に敢えていっぱい話しかけていくあてくしに
嫌な顔ひとつせず相手をしてくれる、という、

人間的に実に素晴らしいお二人です。拍手!!



その後、
育自青森チームのひょーひょーかぜっち☆、
育自仙台チームのたけぴ☆、ほあさん☆。
東京チームのおまつさん☆と、
育自の魔法代表の我らがひとみさん☆も合流して

合計11名でのランチタイム。
f:id:aomori_ikuji:20171126224218j:plain
あれ、盛岡って、ご飯美味しい!

はじめましてのメンバーとの挨拶も済ませ、
いざ!出陣!!

午後は総勢24名?!あれ?!確か、にじゅう数名での
育自のための小さな魔法part1
が、いよいよ開催となるのですっ!

特に、あてくしと同期のやえちゃん☆は
ファシリテーターデビューの日なんだよ~。
f:id:aomori_ikuji:20171126233252j:plain
会場作り。

てきぱきと、というよりも、なんでしょうね、

気がつけばススーっ!と準備が終わってるのですよ。

そうそう。この11名のファシリテーター集団は、
気付けばススーっ!って、色々と終わっちゃってるんです。

ガッ!ガッ!っていう感じじゃなくて
ススーーーーっ!とね。

風がそよぐ様にそれはそれは自然でした。
ススーーーっ!としたエリート集団でした。



14:00~ はじまったpart1は、
一言で言うと やえちゃん愛 ・岩手愛・盛岡愛 でいっぱいでした。

やえちゃんの繋がりで集まって下さった参加者さん達も多く、
地元盛岡に住んでいる方、岩手県内に住んでいる方と、

我々他県からの参加者がちょうど半々位で、いいバランスで。


デビューではじめて尽くしのファシリテーターやえちゃん☆に対する愛で満ちていました。

トノさんの見守り、フォローもまた、とってもいいコンビネーションでね。

大先輩が隣にいてくれるって、本当に心強いよね!

そしてトノさんの人柄もまた、緊張感・警戒感をほぐすには最適なかんじでね。




参加者さんから
「また次も来たいから絶対開催してね!」って
おかわりまで頂き、本当に嬉しかったなぁ、見ているあてくしも。

育自の内容は勿論素晴らしくて。
更に、ファシリテーターの人柄の個性や素晴らしさが加わることにより、
ファンが確実に増えていくんだなぁ。

と、目の当たりにしちゃったなぁ。うん。


笑いもいっぱい、涙もあったりと、
こんなに沢山の参加者達を見事にファシリテートし、
魅力を出しきったやえちゃんとトノさん。

二人の盛岡愛、岩手愛も十分に伝わってきたよ。

その場にいっぱいいるファシリテーター達の愛情も確かに感じられて、
なんとも豪華なpart1は、大成功で幕を閉じました。

なんたって、育自を作り上げた創始者ひとみさんがこの場にいて、
要所要所で補足してくれたり、アドバイスしてくれるコメントは とっても為になったなぁ。

とても贅沢な、もはや、「育自パーティ」でした♪

この場にいれる幸せをかみしめる。
あ~、しあわへ♡

育自の魔法、のワークショップは大好きだけれど
それ以上に、ここのファシリテーター達が大好きだ!!

完全に 素 な自分でいられるんだよ、あてくし。
力まずリラックスできているって、日頃なかなか難しかったりするけど、
この仲間達となら可能なのはなんでなの?!

ファシリテーターとして参加する育自もいいけれど、

参加者としてガッツリとワークを受けるのもやっぱり好きだぞっ!


やえちゃん、とのさんの育自の魔法part1を受けて、
あてくし自身への愛のチャージも完了♡

やえちゃんのファシリテーターデビュー戦。
いっぱい色んな準備、手配をしてくれていたやえちゃんはとにかく、満点でした!
声もね、とってもいーんだよ~、うちのやえちゃんは。しゃべり方もね、凄く聞きやすいのよ。
見守れて本当に良かった!!


皆様も是非、愛のチャージをしに、育自の魔法に
参加してみて下さいねっ。

「育自の魔法」で検索してみるところからはじめてみるのもいいかもよっ♡むふふ。



で、やっぱり、育自サミットってなんやねーん!
のまま

次へ続く~。
f:id:aomori_ikuji:20171127060911j:plain
各県のファシリテーター持ち寄りのカラフルおやつ達♡お菓子サミット♡

いっぱい食べれて美味しかったー♡