ぱたぱた

ひっそり系ブログです。

ちえのめ 11月号 上旬編

当店に立ち寄って下さった70代のマダム。
女優の富士真奈美さんに似た華やかな方。

当店のシャレオツな暖簾が目に入って立ち寄ってしまったという、素敵なマダム。
(暖簾については過去の ちえのめ 参照ですよ☆
http://aomori-ikuji.hatenablog.com/entry/2017/10/30/183931


完全に純日本人なんだけれど
どことなく日本人離れしてるようなお洒落な空気感を漂わせていて見とれてしまうの。

なんだろー。勿論お顔立ちもあるんだろーけど、
やっぱりメイクかなぁ?

ちゃんとお洒落にメイクして、素敵な赤リップで出掛けるその意識が
この日本人離れなお洒落さを醸し出しているんだろうなぁ。


マダムは色んな土地を知っていて、色んなお仕事も経験していて
興味深いお話を聞かせてくれました。

ちょっとエッジのきいたトークがまた魅力的で。

毒舌とは違うのよね。
言葉的には、決して肯定的な物言いではない話の時も
(おっと!)って、
何かチクチク刺さるものは一切感じなくて。

むしろ、お話を聞いてて
「むふふ♡」ってなっちゃうかんじが実に心地良くて。

エッジきいてるのに、こちらはほっこりしちゃう不思議よ。

これ、「愛」があるからなんだろーなぁ。

マダムの心がトゲトゲしてなくて、
愛で満たされてるからこそ、なんだろーなぁ。
こういう感じが憧れちゃうなぁ。

例えば「よくないね」っていう言葉を発言するにしても

「よくないねっ!(どげどげ!)」みたいな言い方もあれば。

マダムの様に「よくないねっ♡(まろやか)」ってやわらかーく、あったかーく言う感じが
あてくし、とても好きです。


マダムは店内をぐるっと見て
「ひとつひとつに意味がありそうね」とおっしゃって下さいまして。

(マダム!わかってらっしゃるっっ!!!) あてくし、悶絶です。


帰りがけ
「ここ、いいわね。
これだけ落ち着ける場所、そうそうないわよ。」
と強くお褒め頂きまして。

なんだかあてくし、胸が熱くなりました。じーん。
思わずマダムに抱きつきそうになっちゃいましたが、なんとか堪えました。

いろーんな経験した方から愛をもらっちゃうと
もうね、あてくし、辛抱なりません。

つい握手をしちゃうあてくしのクセは、そっからきてるのですよ、皆様。
辛抱ならない溢れる思いなんですね。

なのでね、これからもね、握手、どんどんさせて下さいね。


ご来店ありがとうございました♡


f:id:aomori_ikuji:20171109145053j:plain
オブジェにかけて頂くお客様の上着が冬服っぽくなってきましたね。

季節の移り変わりを感じることが出来ますね。

ご来店ありがとうございました♡



でね。
あてくしも店内で珈琲入れたりトースト焼いたり動いているじゃないですか。my jobなのでね。

で、お客様がいらっしゃればいらっしゃるほど
あてくしも動くじゃないですか。

そうするとね、どーしても
お客様の後ろ姿とか、小物とか、興味深くてもお写真を撮りに行く時間が無くなってしまうということに気が付きまして。


お写真が無いと、どーしてもなんかちょっと寂しい感じしません?ブログって。

いや、別に感じないけどなぁ~。
っていう声はちょっとごめんなさい。
今回はちょっとごめんなさいね。

あてくし、しちゃうので、そっちのパターンで
お話すすめていきますね。


お客様との楽しいトーク、ためになるトーク
あてくしの記憶に残しておくとしまして。

足りないものは、華やかなフォトグラフ。

なのでね。
ちょっとここは、店内のお写真ではないですけれども、
店外でもあてくしの目にうつったものを
ブログの華やかさアップに繋げたい思いで、ここに載せていこうかなー、と思っております。


店内で限られたシャッターチャンスをただ待つのも良しですが、
外回りの写真を撮って攻めていこうかな、と。
攻めの 「ちえ 」です。
もはやあてくし自身が「ちえ」です。こんにちは。


そんなあてくしもブログはじめてから、
おかげさまで写メ撮る習慣、だいぶついてきましたよ。

これからもね、
カフェやらどこやらに行く度に
ぼけ~っと脱力してないで
インスタグラマーの様に撮っていきたいと思っております。




f:id:aomori_ikuji:20171109161931j:plain
某神社で、巫女さんに、とある質問をしたの、あてくし。

巫女さんは巫女さんのメモ帳を見せてくれて丁寧に質問に答えて下さったのに。
快くそのメモ帳を写メ撮らせて下さったのに。

撮ったメモ帳、文字が全然読み取れなーい!
2枚撮ったのに、どっちも読み取れなーい!
何回見てもぼやけてるー!

巫女さん、ごめんなさいね。
せっかく時間割いて下さったのに、ごめんなさいね。
きっとまたあてくし行っちゃうけど、ほんっとごめんなさいね。
それまでなんとか立派に生きていきますね。


ありがとうございました☆




f:id:aomori_ikuji:20171109162051j:plain
おやつの時間に入ったバーガーショップ。
おやつでバーガーって。

朝ご飯でカレー、みたいな、ね。
ね?

で、バーガーとドリンク オーダーしたら!
なんと、スープとサラダがサービスだったよ。

ええ~っ!嬉しすぎる衝撃。
これだけで立派なおやつじゃんっ。
写真で見てももはや立派な食事じゃんっ。

しっかも!こっれが!めちゃくちゃおいしくって!

美味しいって幸せだよねー♡
サービスも幸せだよねー♡
人生幸せだよねー♡
幸せで幸せだよねー♡


ありがとうございました☆


もう、美味しいものだけ食べて生きていきます。

また次回もお楽しみに~♡


あ、追伸です!
(本編に全く関係ない内容ですが、言わずにはいられないので聞いてやって下さいませ)

来週17日のMステに、
あてくしが愛してやまない 岡村靖幸 君が!
遂に出演しちゃいますのっ♡はい、拍手~!!

あてくし、今からもう、よだれが止まりません。たまりません。

笑っていいとも以来のタモさんと岡村君の共演。みんな、見てねーー♡